有馬記念 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 この1週間、じっくり検討を重ねてきたが、ここにきてトゥザワールドに本命を打っている予想家が結構出てきて、POである私が買わないわけにはいかなくなってきた。

 馬券的には

トゥザワールド単複

で楽しみたい。

 さあ、午後から中山参戦だ!

 トゥザワールドに思い入れがない人は以下の正攻法馬券をどうぞ。

【有馬記念】

◎⑬エピファネイア

○⑭ゴールドシップ

▲⑮ジャスタウェイ

★⑦ラストインパクト

△⑤ラキシス

△⑥トゥザワールド

3連単◎○▲⇒◎○▲★⇒◎○▲★18点

3連単◎○▲⇒◎○▲⇒△12点 計30点

 普通に走ればの注釈が付くが、外枠に集まった3強の力がここでは一歩抜けていると思う。

 エピファネイアが本命。スミヨンの腕で圧勝したのも確かだが、この馬自身も走法が変わり、随分と進化を遂げていた。ここは自分自身との闘いになるが、これまで福永でもそこそこ乗りこなせていたことを考えれば川田でも格好はつけられる。

 対抗はゴールドシップ。今週の坂路での動きが素晴らしかった。個人的に好きな馬ではないが、馬券を嫌う理由はどこにもない。エピファを目標に早めに動いて逆転を狙う。

 ジャスタウェイは3番手まで。2頭に比べて自在な分だけ逆に外枠がマイナスに出そう。うまく早めに内に入れれば一発もあるが、終始外々を回らされると厳しい戦いを強いられそうだ。

 この3強に割って入るならラストインパクト。ディープ産駒は嫌いたいコースではあるが、母父ティンバーカントリーの影響が力のいる馬場ならそれに合わせて前々でパワー勝負できる器用さを兼ね備えている。4枠7番なら中団より前で流れに乗ることも可能で、怖い1頭だ。

 穴は週中にも書いた通り、3枠に入った外国人騎手騎乗の2頭。