まだソルティーがいた | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 阪神JFでハープスターが敗れ、2歳戦はすべて終わったような気分でいたが、まだ1頭残っていた。

 そうだ、エイシンソルティーがいたんだ。

 というわけで、先週の中京は出走を自重したが、今週も想定メールが送られてきた。確か今週は日曜の中京に牝馬限定の芝マイルがあったはず…と思ったら、日曜阪神の芝1200に想定されていた。

 11月に帰厩したときに調教師は芝のマイルあたりを使いたいと話していたと思うが、ダート1400で復帰したうえに必勝を期した2戦目が芝1200となると、なんかまったく適性を考えられていないんじゃないかと疑いたくもなる。

 加えて、水曜の追い切りは坂路で一杯に追われて57秒6-13秒8のひどい内容だった。なんか、期待値がどんどん下がっていく。こちらとしては早さと速さを求めて指名したのに、直前にもう1本速いところをやるか次週にスライドするか、とにかく年内1勝に全力投球してほしい。