運動会の我が子は80㍍走もリレーもダントツに速かったが、帰宅して見た阪神5Rの新馬戦は…何とも残念な結果だった。
トゥザワールドが2着で、ドラゴンストリートが5着。
トゥザワールドについては、はっきり言って勝った馬が強すぎた。逃げて33秒5で上がられて、時計が1分48秒0では手も足も出ない。まあ、最後に差して2着にきているので、素質は間違いなくある。馬体だってなかなかのものだ。使いながら徐々に力をつけていって、どこかで勝ち馬を成長力で上回ってくれることを願う。
ショックだったのはドラゴンストリート。こちらは馬体も中型で、4角で上がっていく雰囲気などは父を彷彿させたが、直線を向いてからの走法は上滑りな感じで、力の伝わる方向が前ではなく上を向いてしまっている。もっと坂路で時計を出せるようにならないと厳しいだろう。
さて、気を取り直してメーンへ。
【シリウスS】
◎⑮ハートビートソング
○⑬ナイスミーチュー
▲⑨サトノプリンシパル
△①⑪⑫⑭
3連単◎○▲BOX6点
3連単◎⇒○⇒△4点
3連複◎○~△4点 計14点
ミスプロ系が強いレースと聞いて出走馬を見渡したら、半数の8頭が該当したが、実際に好成績をおさめているミスプロ系の多くは母父がサンデー系との配合であり、これに該当する馬はゼロだった。ということは、積極的に狙えるミスプロ系は昨年の覇者ナイスミーチューくらいで、馬券的にはむしろ非ミスプロ系を買っておくのがベターだろう。
ならば、人気でもハートビートソングで仕方がないか。久びさの割引は必要だろうが、ベストと言えるこの条件なら地力が違う。何よりこの馬、走る姿がかっこいいので、本命を打たなくてもいつも応援してしまう。今回は本命を打って応援したい。
相手はナイスミーチューの堅実さが魅力。一発あれば3歳53㌔サトノプリンシパルの逃げしかない。