レヴアップスピン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨夜は同期と品川でチョイと一杯、いや二杯、三、四五…気が付けばビール1杯にチューハイ8杯。中華から居酒屋に流れ、午前0時のフィニッシュだった。
 慌てて終電間際の京浜東北線に乗り込み、めでたく席に座れたのはいいが、走りだしてしばらくすると、近くで立っていたサラリーマンから嗚咽が聞こえる。「吐くなよ」と念じていると、吐くどころか田町に停車中に突然意識を無くしたように横に倒れた。悲鳴が上がる車内に緊急停止ボタンの音が鳴り響き、一時騒然。すぐに意識を取り戻したようで、駅員に連れられて下車していった。おかげで電車は数分遅れ、すっかり酔いが覚めてしまった。
 普段は昼下がりのガラガラの電車にしか乗っていないので、たまに混んでる電車に乗ると人同士の距離が近すぎてさまざまなトラブルを目撃する。いつも乗っている人にとってはそれが普通なのかと思うと、日本人はなんて忍耐強い民族なんだろうと改めて思う。
 そういえば、昨日の朝は珍しく上下スーツ姿での満員電車通勤だった。車内の暑さに上着を脱いで胸の前で抱えていると、後から乗り込んできた若い女性が押されてジワジワ私に近寄ってくる。体の向きを変えてくれればいいのに、向き合った体勢のまま距離が縮まるので、上着を持った手が胸に当たらないよう逃げ回るしかなかった。すぐに降車駅に着いたので助かったが、仮に触られたとか言われたら人生ジ・エンドだ。ただでさえ暑くてイライラしているのに、サラリーマンはよくぞこんな危険な箱詰め空間に毎日身を置いていられるものだと、ドキドキしながら感心してしまった。
 さて、POG。
 先週の新潟でハープスターの影に隠れてこっそり勝ち上がったレヴアップスピンの次走が、10月5日のサフラン賞(芝1400)に決まった。天栄への短期放牧を挟んでの中5週は、条件面も含めベストといえる選択で好感が持てる。
 ここできっちり連勝して、アルテミスSあたりを経由して阪神JFに向かってほしい。