アーバン伝説序章 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

今月は色々と行事が立て込んでいて、7時前に起床した日が6日もある。普段は5時頃に寝て昼に起きるのに…完全に昼夜逆転だ。
おかげで体内時計がめちゃくちゃ。5時に寝たのに8時に目が覚めたり、今日などは8時半に起きたいのに7時近くまで眠れなかったりと、睡眠障害に悩まされている。明日も6時起床。チューハイ飲んで早めにぐっすり寝られるといいのだが…。
さて、POG。
年が明けて3歳になり、今さら未デビュー組の話題をいちいち取り上げるのもばかばかしくなっているが、デビュー戦が決まったときくらいはしっかり記しておきたい。
あのミラクル&ローマンの「レジェンドきょうだい」の弟、アーバンレジェンドのデビュー戦が、2月2日の京都ダート1800に決定。兄姉の背中を知る岩田とのコンビで確勝を期す。
ドラフトの時点では兄姉より仕上がり早で芝向きの触れ込みだったが、結局、年明けまで待たされたあげく、砂での初陣となった。半分だまされた気もするが、兄姉が芝で結果が出ずに砂転向したのが3歳4月だったことを思えば、2月の初めにこのきょうだいでは初となる砂発進は小銭稼ぎには悪くない。
そういえば、兄姉のときに最初からダートを使ってくれていたら、と悔やんだことを思い出した。芝を使って体内時計が狂うよりも、最初から得意の砂でしっかり目醒めたほうが間違いはない。
うまいことポンポンと勝って、ユニコーンSからJDDなんて道を歩めることを、今のうちに夢見ておこう。