SCH~2日間の短期放牧です | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 22日間連続勤務が月曜で終わり、火曜と水曜は久しぶりの連休。夏休みも残り少なくなり、さて子供たちをどこに連れて行こうかとあれこれ悩んでいたが…。

 火曜朝。緊張から解き放たれた体から一気に吹き出した疲れでベッドから起き上がれない。昼になって何とか立ち上がれたものの、天気も微妙で、結局、外出は諦めることになった。水曜はいくらか体調回復も、遠出するほどの気力がない。昼から家族で買い物に出かけただけ。食う・寝る以外はほとんど機能しないまま2日間を終えてしまった。何ともなさけない父親である。

 それにしても、常に緊張と隣り合わせの連続勤務からくる疲労は想像以上だった。運動をやっての筋肉疲労なら気力で何とかなるが、人間関係を含めた精神的な重圧からくる疲労はなかなか抜け切らない。とにかくダルい。あらゆることが煩わしくなり、寝ていることすら面倒くさくなる。本日から2日間勤務して、週末はまた連休。いま、自分にどれくらいの疲れが残っているか測れない状態のまま本日は出社しなければならない。はたして、まともに勤務できるか。ちょっとした燃えつき症候群になっている感じだ。

 さてさて競馬のお話。

 先週の新馬戦で3着だったタイトルパートは、ノーザンファームに短期放牧に出された。多少ソエ気味らしいが、デビュー戦の内容からそれほど深刻な状態ではないはずで、札幌競馬場より施設が充実している“基地”での調整を選択したとみている。我が2位アムールマルルーは日曜に函館ウッドで上がり12秒5を馬なりで計時。こちらも順調に調整が進んでいるようだ。注目は我が1位ゴールデンチケットの動向で、一部には“近日中に入厩”という情報がある。山元TC移動直後の熱発は軽めのもので、本格的に動き始めてから2週間以上経っているので、そろそろそんな話が出てきてもおかしくない。うまく運べば10月の京都デビューから朝日杯FSも見えてくる。真偽は別として、そんないい情報が伝わってくるだけでも順調ということなのだろう。ついでに我が補填馬ハシッテホシーノ情報も。こちらはあす29日に早くも入厩するらしい。ドラフト時点では「デビューは年末」なんて情報もあったが、補填牝馬は早く動けたほうがいいに越したことはない。