SCH~タイトルパート使いそう | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨日は仕事中に頭痛を発症。幸い、周りの協力で仕事量を抑え気味にしてもらったおかげで数時間後には回復したが、想像以上に心身の疲労が蓄積していることを実感させられた。

 そんなクタクタの私に、「今週、札幌に行くけど、馬券を買ってきてあげようか」と、やさしく無神経な声をかけてくるのは、かつて殺人事件や痴漢騒動で警察に疑われた経験があるご近所の同僚。こちらとしては競馬どころじゃない状況だが、日曜の札幌競馬だけは別の話。4Rの新馬戦で我が桜花賞候補タイトルパートがデビューし、続く5R3歳未勝利では昨年の桜花賞候補オリーブガールがようやくデビューを迎えるのだ。本当なら私が観に行ってこそなわけで、今回ばかりは夢を彼に託し、単勝馬券を頼むことにした。

 それにしても、タイトルパートは調教の上がり時計がかなり遅いが、どこまで仕上がっているのだろう。先週の馬三郎に載っていた厩舎の番頭格・寺井助手のコメントも「じっくり育てれば、いい馬になると思うよ」という控えめな内容。使いつつの良化を期待しての早め始動の匂いがプンプンするが、実はかなりの実戦派であることを密かに願っている。