SCH~さあドラフト会議! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 ついに今夜、ドラフト会議を迎える。

 例年ならズルしてでも獲りたい馬が何頭かいて、朝からそれなりに緊張するものなのだが、今年はまったく緊張感がない。困ったもんだ。

 そんなわけで、ドラフトリストはA4の用紙8ページ分にもなったが、必要なのは1ページ目だけで、後ろの7枚は“獲りたくない馬・獲ってはいけない馬”の名前が書き連ねてある。ホントにこんなスタンスで大丈夫なのかな…。

 一応、抽選になったときのことを考えてスポーツ紙の占い運をチェックしたが、「金運△、異性運△、勝負運△」で運気は下降線。見なけりゃよかったと思ったが、ドラフトの時点ではもう明日になっていうから運気は変わっているだろうと前向きな解釈。まあ、この2年ばかりはペーパー運も下降気味で、今年がそのどん底だったので、新年度は黙っていても勝手に上向いてくれるだろう。

 今年のドラフトは珍しくお店もしっかり予約し、深夜から朝までお酒も入っての長丁場ドラフトなので、明日どれだけ体調が回復しているか微妙だが、指名馬についてはできるだけ早く報告します。