SCH~09年ダービーへの道① | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 遅ればせながら本日から08~09年度のPOG情報をアップしていきます。


 かなり出遅れているが、ようやく青本やギャロップ本を開いてみた(赤本はまだ買っていない)。とりあえず、今年のダービー馬ディープスカイを輩出したアグネスタキオン産駒のリストを見ようと青本の後ろのほうをめくったら、産駒リストの新たな項目に「母出産年齢」があるじゃないか。POGの指名ファクターに「母出産年齢」を加えて数値化したのは私の「SS指数」が初めてと聞いていたが…青本てことは出版元はKKベストセラーズ…私が指数を公開していたのもKK…お~い、編集のS! こんなとこで利用されてるぞ~! と思わず叫びたくなったが、こちらも母馬の生年を調べる手間が省けるからちょっと(かなり)助かる。でも、せっかく軽くパクるのなら「素人達人」のコーナーに誘ってくれればいいのに…。

 続いて巻頭カラーに目を移すと、例年通り有力馬がズラッと並んでいる。すぐに目に飛び込んできたのがこの馬。

アドマイヤコブラ(牡、フレンチデピュティ×マイケイティーズ)

 昨夏のポルトフィーノのデビュー戦の馬体を思わせるような、1頭だけすでに完成の域に達した雄大なたたずまいをしている。1月21日生まれか。なるほど、成長が早いわけだ。血統的にもアドマイヤムーンの半弟で昨年のセレクト1歳セールで2億5000万円。しかも厩舎はマツクニ。こりゃ、人気にならないわけがない。聞けば1回阪神で武豊でデビューという。ってことは来週か。ウチのドラフトは6月最終週に延期になったが、早くやりたがっていた連中のお目当てはこの馬だったのだろう。事前申請で争ってもらうしかないな。そういえば、知り合いの栗東TMからの報告では、マツクニの有力馬にこの馬が入ってなかったけど、まあ私には1月生まれの馬は関係なさそうだからどっちでもいいや。

 続いて、この馬。

フォゲッタブル(牡、ダンスインザダーク×エアグルーヴ)

 なんだろう、全然オーラを感じないのは気のせいだろうか。首がヒョロっとしていて、後肢もスルっと伸びている。母がエアグルーヴと知らなければまったく目に止まらないし、知ったところでかつてのアドマイヤグルーヴやサムライハートのような“欲しい”という感情が沸いてこない。しかもダンスインザダーク産駒。ウチのPOGではヤスが指名するのだろう。どうぞ!

 ギャロップ本をパラパラ見ていて目立っていたのがこの馬。

アプレザンレーヴ(牡、シンボリクリスエス×レーヴドスカー)

 馬体だけ見て種牡馬を当てるのが私の密かな遊びだが、この馬を一目見た瞬間、「あっ、シンボリクリスエスだ」と思わず声を出したくなった。それくらい父によく似ている。背中の柔らかそうなバランスのいい好馬体。毛色は青毛かと思ったら芦毛だった。芦毛ということは母と同じ。母レーヴドスカーは初勝利が仏GⅠという変わり種で、4歳秋にジャパンCに来日しテイエムオペラオーの7着だった。兄弟も持ち込みのナイアガラがすみれSを勝ち、1つ上の姉レーヴダムールが昨年の阪神JF2着。池江郎厩舎では前出フォゲッタブルが注目を集めるだろうが、馬体も含めた魅了はこちらのほうが上。いい馬見つけた。そうそう、池江郎厩舎のナマ情報では、ダンスインザダーク産駒の“あの馬の弟”がいいと言っていた。続きはまた。