昨日は午前中に歯医者で治療した奥歯が午後になって痛み出し、痛み止めの薬を飲みながらの勤務を強いられた。おかげでオークスの検討はお預け。麻酔と薬の影響で夜遅くまで頭までボ~としていて集中力が保てないのだから、仕事をこなすだけで精一杯で、とてもじゃないが競馬の検討どころじゃない。せっかく「オークス的中」を掲げたのに、初っ端からいきなり躓いてしまった(それにしても週の初めから“はいしゃ”とはね)。
そんな私のオークス的中への道にさらなる不幸な知らせが…。なんと今週末の東京地方は土曜も日曜も降水確率が80%になっているではないか!
乱桜のおかげで主役不在の混戦になったうえに、舞台は阪神から東京に移っての800㍍の距離延長。さらにここに道悪競馬への巧拙が加わるとなると、勝ち馬を当てるのは本当に18分の1のクジ引きみたいなものになる。
道悪のオークスとなると、我がPO馬ヤマニンザナドゥが落馬し、メジロドーベルが勝った97年が最後だが、天気も雨というのは過去33年の記録にない。実は天候が雨もしくは小雨だったのもたった3回。本格的な雨のオークス(馬場は良)はコスモドリームが勝った88年の1度だけである。その88年は22頭立てで10番人気コスモと11番人気マルシゲアトラスの決着だった。この2頭、オークスまでに道悪で2、3着の経験があった“巧者”であり、このあたりも今年の難問解読の大きなヒントになるだろう。
今年のメンバーで道悪競馬の経験があるのは、
・ジョイフルスマイル
・トールポピー
・ハートオブクィーン
・リトルアマポーラ
4頭しかいない。人気薄確定の函館2歳Sの1、2着馬が入っているのがなんとも不気味で、「雨」+「道悪」の条件になったら4頭のBOX馬券でドデカイ夢を見るのも悪くないと、奥歯に力を込めながら密かに考えている。