SCH~テキサス出ちゃいます | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 チーム「3冠日」の秘蔵っ子アドマイヤテキサスが、まさかまさかのデビューを迎えてしまう。今週の土曜京都6R芝2000。これまでの調教内容からどこまで本気で使う気なのかと思っていたが、とにもかくにも出てきてしまったのだ。

 ジョッキーは柴原。最近、あまり聞かない騎手だなと思って調べたら、さらに残念な結果が待っていた。今年14戦0勝。昨年から32連敗中でこの間3着もなし。つまり馬券にまったく絡んでいないということ。付け加えれば、連敗期間に1、2番人気もなし。通算99勝で100勝に王手をかけながら、こんなにも足踏みしてしまっているあたり、調教師にも馬主にも恵まれていなさそうだ。2002年デビューで19→31勝と順調に勝ち星を伸ばしたものの、3年目からは17→15勝と減りはじめ、ここ2年は8→9勝と1ケタに終わっている。04年のダイワメジャーが勝った皐月賞当日、ベンジャミンSでカンパニーを勝たせてくれたのが私の馬券との唯一の接点。あのときは単勝的中に喜んだものだが、その後は…。

 馬もダメなら騎手もか。とりあえず、無事に回ってくることだけを期待したい。