SCH~今週はユキチャン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 日曜に発症した鼻風邪は昨日ようやく峠を越え、本日から普通の生活に戻れそう。まだスポーツクラブに行くほどの元気はないが、週末に向けて何とか体調アップといきたいものだ。

 さてさて、昨夕届いた朗報が一つ。

 チーム3冠日の代役1位ユキチャンが今週の土曜中山3Rの未勝利(ダ1200)に想定されているとのこと。3冠日にとっては、1位指名馬アドマイヤテンカが安楽死となり、特別ルールによって救済措置として割り当てられたオマケの1頭。もちろん、そんなに過度の期待が困難なのは十分承知しているが、不振のどん底にある3冠日にとっては出走するだけでも一つの前進になる。今回は舞台がデビュー戦の芝からダートに替わる。兄姉の競走実績や父クロフネを考えれば“砂でこそ”の血統であることも確か。期待はしないつもりだが、ファンが多い馬でもあり、ここで頑張ってもらって師走競馬の盛り上げに貢献してもらいたい。

 先週の新馬戦で2着だったブーケフレグランスは、中1週で16日の阪神芝1600に向かうようだ。鞍上はもちろん安藤勝。当初、このレースにはローザブランカが出走する予定だったが、そのローザを中京に弾き飛ばし、さらにアンカツを奪い取っての強引な割り込みである。前走時の馬体を見る限り、大型馬だが使い込んでよくなるタイプとも思えなかっただけに何とかここで確実に結果を出し、飛躍の春へつなげてほしい。

 最後にネオスピリッツ。先日は次走予定を寒竹賞と書いたが、その後の報道によると寒竹賞には同厩のペガサスフォートが向かう模様。となると、芝なら4週目の若竹賞、思い切ってダートなら3週目の黒竹賞あたりか。いずれにしても使い分けが忙しい厩舎だけに、POとしては早いトコ次の目標が表面化してくることを願う。