【POGの集計結果(東京開催終了分)はメールで配信しましたので、メンバーは携帯で確認してください】
それにしても今年は、有馬ルールの猛威がインフルエンザ並みに蔓延している。
★ダイワスカーレット(ヤス)
ローズS 5200万
秋華賞 8900万
エリ女 9000万
★アサクサキングス(良太郎軍団)
菊花賞 1億1200万
春先から我がアドマイヤオーラのライバルとして凌ぎを削ってきたダイワスカーレットがウオッカの迷走によって秋華賞&エリザベス女王杯の2冠をゲット。そのウオッカによってダービー制覇を阻まれたアサクサキングスが菊花賞を制覇と、秋だけで3つのGⅠを持っていかれたのだから、ヤス&良太郎軍団以外のメンバーにとってはたまったものではない。
さらに、2歳馬たちも余計なことをしてくれている。
★キャプテントゥーレ(阿部)
デイリー杯 3800万
★トールポピー(良太郎軍団)
阪神JF 6000万
サンデーサイレンス産駒が消えて以降は“重賞勝ちが難しくなる”なんて声もあったPOGだが、とんでもない、むしろ被害は確実に広がっているのだ。
負け組陣営ができることは…まずは何とか1頭でいいから走る馬にめぐり合うこと。昨年のヤスは2歳戦では負け組必至の状況だったにもかかわらず、ダイワスカーレットの出現で勝ち組に大逆転した。もちろん、私とフッキーもアドマイヤオーラの快進撃で春は上位に進出した。そんな馬が出てこなかったら…誰かの持ち馬を買い続けるしかないかも。