SCH~有馬ルールの被害 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 【POGの集計結果(東京開催終了分)はメールで配信しましたので、メンバーは携帯で確認してください】

 それにしても今年は、有馬ルールの猛威がインフルエンザ並みに蔓延している。

 ★ダイワスカーレット(ヤス)

ローズS   5200万

秋華賞    8900万

エリ女    9000万

 ★アサクサキングス(良太郎軍団)

菊花賞 1億1200万

 春先から我がアドマイヤオーラのライバルとして凌ぎを削ってきたダイワスカーレットがウオッカの迷走によって秋華賞&エリザベス女王杯の2冠をゲット。そのウオッカによってダービー制覇を阻まれたアサクサキングスが菊花賞を制覇と、秋だけで3つのGⅠを持っていかれたのだから、ヤス&良太郎軍団以外のメンバーにとってはたまったものではない。

 さらに、2歳馬たちも余計なことをしてくれている。

 ★キャプテントゥーレ(阿部)

デイリー杯  3800万

 ★トールポピー(良太郎軍団)

阪神JF  6000万

 サンデーサイレンス産駒が消えて以降は“重賞勝ちが難しくなる”なんて声もあったPOGだが、とんでもない、むしろ被害は確実に広がっているのだ。

 負け組陣営ができることは…まずは何とか1頭でいいから走る馬にめぐり合うこと。昨年のヤスは2歳戦では負け組必至の状況だったにもかかわらず、ダイワスカーレットの出現で勝ち組に大逆転した。もちろん、私とフッキーもアドマイヤオーラの快進撃で春は上位に進出した。そんな馬が出てこなかったら…誰かの持ち馬を買い続けるしかないかも。