ファスナーペンケース②粗裁ちからカービング | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

 

 

冬!って感じになってきましたね
11月も半ば過ぎればそりゃそうか
ってか年末並みの寒さって…(ーー;)
 
冬本番のコートを引っ張り出したSuTです皆様お元気?
バイクの厳しい季節到来だねぇ( ´△`)
 
ボアの付いたフード付きのコートを羽織って、冷たい風に身を竦めながらコートの襟を口許まで引き上げる仕草が何か好きなんだ私w
マフラーでも良いぞw
分かる?w
 
冬はキュッとする感じ
夏の暑さは人をだらしなくする気がするけど冬の寒さはキリッとさせるよね
普段からユルイので少しでもキリッとしたいSuTです(・∀・)
 
寒いから人が居ない?心なしか街も静かになる
パアッと明るくて賑やかなのより暖かみのある静かな光が好きなのです
物悲しい雰囲気と言う人も居るけど私はそれが好き
落ち着いてるというか、大人が楽しむ季節な感じもするしね♪
 
苦手な虫さんも居なくなるし素晴らしいw
 
 
 
 
オーダーのファスナーペンケース続き!
 
イメージ画もカービングもOK出ました!
よっしゃ( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
 
構造と寸法を考え型紙制作し、いよいよ革弄りです
相変わらずミリ単位で計算してますよ
革の厚みも入れて立体的に組み立てる際の寸法出し
 
えっと…ここで角度がつくからこうなってプラス革の厚み○ミリで…ここは重なるから○ミリと○ミリ…こっちは○ミリ漉き入れて折るから○ミリ…○ミリの厚さを回り込ませてその革自体も○ミリの厚さあるから外周は…
……おおう???(¯―¯٥)
 
学校で習う数学とか大人になったら使わないと言われますが、アレ嘘だな
あれだ、使いこなせない人の言い訳だ
 
偉そうに言えるほど覚えてる訳じゃないのでぶっちゃけ寸法出しは毎回苦労します…(ーー;)
 
 
 
型紙を革にあてて、卦書いて、粗裁ちします
 
革は自然のもの
傷だって色むらだってあります
そう言うところを避けて使うと勿体ない気がしちゃうのだがしゃーない
 
本裁ちしたら
さあカービングやろう!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
 
 
 
 
頂いた絵を施す大きさに加工して革にトレース
ちっさっ!(¯∇¯٥)
でも喜んで貰いたいもんね、頑張る
 
 
 
スィーベルナイフで一部カット
この時点で全部カットするわけじゃないよん
 
 
 
ベベラを打って段差を作って
モデラで整えたりしてから
 
 
 
 
最後にスィーベルナイフで仕上げカットです
 
 
 
反対の面になるところに名入れもしたよ
スタンプはPark Avenueの18pt
 
カービングやスタンプは革を湿らせての作業なので次の作業に入る前に乾かします
 
と言うことで次回に続く!
 

 

 

 

HP若干修正できた!ヽ(;´Д`)ノ

でも一部がまだ旧バージョンw

HPバナー

 

Webショップもあるよ

rogo+shopバナー

 

 

↓SuTも記事書いてます

ハンドメイド作家のためのいちばん丁寧な情報サイト

 

第一弾: レザークラフトのカービング 基礎(1) – トレース編

 

第二段: レザーカービング基礎(1) – 道具編