ファスナーペンケース③細部の加工 | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

 

 

最近アトリエを大改造

 

小さな部屋から大きな部屋へ移ったのだがこれがまたなかなか良い感じなのよ

平屋へ引っ越してからずっと、若干使い難いなと思っていたアトリエなのでルンルンです♪

 

色々環境を良くするべく計画もあるんだぞ

早くやりたいが手が空かない( ̄ー ̄;

 

うむむ...

 

 
 
 
ファスナーペンケース続きー!
 
カービングで濡らした革が乾いたら
 
 
 
早速漉き作業!
重なったり折り曲げが必要なところを考えて革の厚みを部分的に変えていきまーす
 
型紙の時点でしっかり緻密に計算しているのだ
コンマ数ミリの世界で寸法が決まっているのだ
 
漉き終わったらトコ面(裏面)を磨いて仕上げて
 
 
 
今度はコバ(断面)の処理
角を落として、磨いて、捻入れて、また磨いて...
 
 
 
キリッとバッチリ決まりました
磨いてて改めて思うけど、エルバマット良い革です(´∇`)
 
コバだけじゃなく、革そのものが高級感を醸し出してくれちゃうし、手触りもやさしいので触ってて楽しいです
こんなものプレゼントされたら嬉しいなー誰かくれないかなw
 
今回はここまで
次回組み立て~
 

 

 

 

HP若干修正できた!ヽ(;´Д`)ノ

でも一部がまだ旧バージョンw

HPバナー

 

Webショップもあるよ

rogo+shopバナー

 

 

↓SuTも記事書いてます

ハンドメイド作家のためのいちばん丁寧な情報サイト

 

第一弾: レザークラフトのカービング 基礎(1) – トレース編

 

第二段: レザーカービング基礎(1) – 道具編