夏至に梅シロップを仕込みました | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

昨日実家の庭で梅を大量収穫❗️

昨日のブログ


2年前の今日、夏至の日に父は天国へ旅立ちました。

そんなこともあり今日の夏至の日に梅シロップを仕込みたかったのです。


朝から忙しく動いて…それでも梅を灰汁抜きのために水に浸けておき、夕方仕込み作業が終わってやっと梅仕事。


1.5キロ、梅シロップに🎵

他にも使いますが少し残ったので明日から欲しい方、お店に置いておきますので。500gが3袋あります❗️


7時でも夏至なのでまだ明るくて菖蒲を見にお散歩。
もう終わりに近かったけど夕陽と菖蒲、きれいでした。

今日も暑かった💦