今年は豊作!やっと元気になりました。 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

我が家の庭にあるマルベリーの樹。
植えてもう10年位経つかな?

今までかなりの数の樹を売りました✌️

2年前…桑にしか付かないという悪い菌キツネノワンにかかってしまい全く採れませんでした。

昨年やっと少し元気になり今年は豊作❗️

定休日のきょうは朝と午後と2回収穫作業。
朝の部…特大のザルに入れてみた。
2.5キロありました✌️

午後の部…
とりあえず洗ってザルに…
軸取り作業は明日に…
明日は収穫している時間もなく、明後日は雨が降る予報なので2回収穫しました。

2年前のブログ…
キツネノワンについても書いてあります。
参考にしてください。

白い実は袋に入れて捨てること❗️