「こころの庭」 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

昨年の春に作庭させていただいた新潟こころの発達クリニックさまのお庭「こころの庭」

1年半たって素敵になってきました♪


造った時のブログ→

毎月第3木曜日の午後から新潟県立江南高等特別支援学校の生徒さんとお庭のお手入れをしています。

今日は2年8人が来てくれました。
今日はみんなで終わった花を摘む作業。


もう、みんな慣れているので作業も早いです(^-^)

花柄を摘むと一段ときれいになります💕


今日は青空がきれいでシャラの紅葉がまた、きれい💕


こぼれ種から出た宿根リナリア


こちらもこぼれ種の「オルレア」
来春は沢山ですね~(^-^)


アジサイも秋色になって素敵💕


「パンダスミレ」がかわいいです(^-^)


夏の間、花が少なくなるからと植えたカラーリーフ「ミントリーフ」がこんもりと。


風に揺れる「ガウラ(白蝶草)」がかわいい♪


支援学校の生徒さんと造ったお庭。私にも初めての経験でしたがこうして関われることは私には本当に貴重な体験です。


お庭って造った時が完成ではなくてスタートです(^-^)この「こころの庭」も本当に土が悪くて育つか心配でした…

でも、行く度にどんどん植物たちが成長してくれて…嬉しいです(^-^)

今日、作業している間、男の子たちがラベンダーの匂いが「いい匂い💕」と言ってくれていたのが嬉しかった(^-^)

今年度は来月でおしまいです。来月、またみんなに逢えるのが楽しみです。





明日の「豆カフェ」さんは都合によりお休みです。

「花茶花茶」の情報は→  カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます!