こころの庭 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。


ちょうど1年前、「花茶花茶」を5日間お休みさせて作庭した新潟こころの発達クリニック様のお庭。

昔からお世話になっている松浦社長さんのデザイン会社U・STYLEさんがプロデュースした「こころの庭」

今日からまた、新潟県立江南高等特別支援学校の生徒達と月一回、管理作業が始まりました!



1年前はこんなところから始まりました!

1398086798196.jpg

何にもなかったこのお庭。
ボランティアさんも参加してくれ、支援学校の生徒たちなど沢山の人の協力でできました!

お庭の色として、先生達の要望は「紫、白系の、お花で…」
そこで、真っ先に頭に浮かんだのがこの「ベロニカ・オックスフォードブルー」
春一番に紫の小花を咲かせてくれる宿根草。冬は葉も銅葉になってくれる植物です。これがアプローチ一面に、広がったらきれいだろうなぁ~と植えました。
1年たち、思っていた以上に広がってくれました。


そして、「キャットミント」もきれいな花を咲かせてくれました!




日当たりのいい所では「オルレア」がこんなに立派な花を咲かせていました。


「イングリッシュデージー」も、こぼれ種で増え…ナチュラルガーデンにびったり♪


「ジャクモンティ」の新芽がかわいい(*^▽^*)


今日のきれいに花が咲いたお庭を見て、生徒たちも喜んでいました。自分たちで1年前に植えた花たちがこうしてきれいになっていて嬉しいと言っていました。

「ジューンベリー」も花がいっぱい!


今日は昨年のお礼に生徒たちが作ったコースターをいただきました。


「花茶花茶」の情報は→ カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます!