「うつ」とまではいかないものの、ちょっと気分が落ち込気味・・・
そんな時におすすめの、プチ気分転換
・映画などを見て泣いてみる
思いっきり泣いたあと、気分がすっきりした経験をもつ人は多いと思います。
この涙のカタルシス効果は昔から経験的に知られていましたが、最近の研究で、涙には心にも体にも「癒し効果」があることがわかってきました。
普段泣くことがない人ならなおさら、映画などで擬似的にでも涙を流すことにより、すっきりすることが可能です。
泣いて涙が出るという状態は、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に切り替わることによって起こっています。だから涙を流して泣くときには、ストレス状態が解消され、リラックスした状態になります。
「泣ける映画」を見て思いっきり泣いてみてください。
・親しい友人と会話してみる
普段、会社と家の往復だと、本当の自分の感情を出す機会も少なくなってしまいます。そんな時には、親しい友人とおしゃべりをして、笑ったり怒ったり、悲しんだりすることもとても効果があります。これは電話でも構いません。
特に笑うということを最近していないようでしたら、親しい友人と話してみてください。
また、昔の思い出話をして、懐かしいと思うことも良い効果があります。
・動物とふれあう
動物の体に触れ、動物のしぐさを見ている中で、心身の緊張がほぐれストレスの緩和につながります。
ふだんあまり笑わないような人でも、動物を抱いていると、笑顔になることがあります。
アニマルセラピーとう、動物と触れ合ったり動物と共に過ごすことにより、心身を元気にするセラピー方法も有名です。
最近増えてきた「猫カフェ」などを利用してみてもよいでしょう。
アニマルセラピーは欧米を中心に1960年頃から治療に取り入れられているセラピーです。
・自然とふれあう
森林浴をすることでストレス解消に効果があることや、 ガン細胞を撃退するNK細胞が活性化すると言われています。
人間はもともと自然に囲まれて生活をしていたので、 自然と触れ合うことで脳に良い影響を与えます。
自然と触れ合うことは、近くの公園や川・海といったところでもできます。
特に都会で働き、普段なかなか自然と触れ合う機会がない人には効果的です。
小鳥のさえずりや虫の鳴き声などは、α波という電気信号を脳に発生させます。 これは、リラックス効果があると言われています。
・旅行に出かける/通勤経路を変える
これは普段の生活とは違った体験をするためです。なにも泊まりがけでいくこともありませんし、日帰りでも十分です。大切なのは日常にちょっとした変化をもたらすことです。
もしそういった余裕がない人でも、例えば「普段の通勤経路を変えてみる」ことや、「仕事帰りに普段行ったことのないところへ行ってみる」というのも気分転換として効果があります。
日常的なことから変化を取り入れてみましょう。
・神社や寺院にお参りをする
これは別にオカルト的なことを言っているのではなく、「自然と触れ合う」「旅行に出かける」に通じるところがあります。
たいていの神社や寺院は閑静な場所にあり、自然が豊かなことが多いですね。そういった場所にお参りすることで、心身が安らぎます。
神社にはそれぞれ独特の場の雰囲気があります。心落ち着く社もあれば、力みなぎる社、気の遠くなるような高い気を持つ社など様々です。
・新しい服や靴を買う
特に身につけるものを新しいものに変えてみることは、効果があります。普段同じ服を着たり、靴をはいている人は新しいものを買ってみませんか?
激安店でもかまいませんが、せっかくあなたが身につけるもの。たまには少し上品なお店に出かけて、買い物をしてみましょう。
明るい照明、華やかな雰囲気が気分転換にもなるでしょう。
・おいしいものを食べる/普段食べないようなものを食べる
お金に余裕があるなら、高級なものをたまには食べに行き、最高の料理・サービスを受けてくることをおすすめします。
もし余裕がなくても、おいしいと評判のもの、お店へ足を運んでみると良いでしょう。
また、普段食べなれないようなもの、食わず嫌いだったものにチャレンジしてみる良い機会かもしれません。
美味しいものを食べると、体が素直に「嬉しい」と反応し、幸せな気持ちにさせてくれるものです。
・お風呂にゆっくり入る/お風呂の入り方を工夫する
お風呂をシャワーだけで済ませている一人暮らしの人も多いかもしれません。そのような場合は、必ず湯船にお湯を張り、ゆっくりと入ってみてください。
また、きちんと湯船にお湯を張ってお風呂に入っている人も様々なバスグッズを利用して、普段とは違う入浴法を演出してみると良いでしょう。
気分転換だということを忘れずに、とにかく一人の時間に没頭するのが、お風呂タイムをリラックスしてエンジョイするこつ。
少し探しただけでも、気分転換になるものが沢山あります。
あなたに合った気分転換をみつけて、疲れた心をリフレッシュしてみましょう。