ストレス物質をやっつけろ! | タダで悩み相談 臨床心理士が語る本当は言っちゃいけないコト

タダで悩み相談 臨床心理士が語る本当は言っちゃいけないコト

臨床心理士をしています。患者さんには言えない普段の出来事などを書き綴ってます。

最近テレビで増えると幸せになれる「セロトニン」の放送をみました。

セロトニンが増えるとどうなるの?
セロトニンは、脳内で作られ、精神を安定させるなど「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。
最近テレビや雑誌でも取り上げられ始めていますが、どんな効果があるんでしょうか?

・よく眠れるようになる
セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなり、夜にはメラトニンが私たちを睡眠へといざないます。

・ストレスに強くなる
ヒトが強いストレスにさらされた場合に、血圧や心拍数を上昇させるといった交感神経系の働きが高まりますが、これにはノルアドレナリンが関係します。

・感情のコントロールや、心のバランスを保つ
セロトニン神経は、よしやるぞ!という感情とはぁ~、ダメだ~という感情のどちらか一方に極端に傾かないようにバランスをとっています。


セロトニンを増やす方法
・深呼吸する
・15分程度軽くウォーキングする
・起きたらすぐに太陽の光を浴びる
・首を回す
・何事も頑張りすぎず、適度な休息を心がける
・泣く


意外と簡単な方法でセロトニンを増やすことができそうですね!
興味がある方は是非、実践してみてください。