🏫 こんにちは!京進の個別指導スクール・ワン六角橋教室です✨
今回は、2025年度神奈川県公立高校入試の社会(歴史分野・近現代)から問題を解説します。

時代の流れとともに変化する「人々の暮らし・権利」など、幅広い内容が出題されました。

 

 


(ア)社会の混乱と歌

幕末の人びとが「ええじゃないか」と歌い踊る騒動のほか、世直しを願う百姓一揆や打ちこわしが各地で発生した。

🟩【正答】4:あ=打ちこわし い=大戦景気

➡ 「ええじゃないか」騒動と同時期に、米騒動・一揆などの運動が起こりました。
打ちこわし(都市部)や百姓一揆(農村部)は、幕末の混乱を象徴しています。
 

(イ)江戸時代末期の世直しの背景

江戸時代末期、人びとが「世直し」を願った背景には、物価の高騰や生活の苦しさがありました。
その主な原因の一つが、開国後の貿易による経済の混乱です。

🟩【正答】2:

➡ 1850年代の開国によって、日本から金が大量に流出し、銀や金の交換比率の違いから物価が急上昇しました。
特に米や日用品の値段が上がり、庶民の生活が困窮。
こうした不満が、全国各地で「ええじゃないか」や一揆などの「世直し」運動へとつながったのです。

 

 


(ウ)明治時代の「権利」と「自由党」

🟩【正答】2:X=正 Y=誤

➡ 明治時代の「権利」とは、ヨーロッパ思想に基づく人権・自由の考えを紹介したもの。
自由党は国会開設を目指して活動しましたが、政権を憲政会と交互に担当していなません。

「オッペケペー節」は社会を風刺する歌として、庶民に自由民権の考えを広めました。


(エ)第二次世界大戦中の出来事

🟩【正答】6:う=Ⅲ え=Ⅱ お=Ⅰ

➡ 時系列では以下の順になります。
1️⃣日本がインドシナ南部に進軍(Ⅰ)
2️⃣ 東京大空襲(Ⅱ)
3️⃣ソ連の満州などへの侵攻(Ⅰ) 
日本はポツダム宣言を受け入れ、戦争が終結しました。
 


(オ)GHQによる民主化指示

🟩【正答】3

➡戦後の日本はGHQの指示のもとで、「政治の民主化」「教育の改革」「経済の民主化」などが進められました。
その中でも経済面で特に重要だったのが、この「農地改革」です。

 

🎓 京進の個別指導スクール・ワン六角橋教室からの一言

京進の個別指導スクール・ワン六角橋教室では、入試問題を通して「時代の流れをつかむ歴史の勉強法」を指導しています。📚

「なぜその時代にその動きが起きたのか?」を意識することで、知識が“つながる”ようになります!

定期テスト対策・入試対策の個別指導は、ぜひ六角橋教室へ✨
 

📍白楽駅徒歩3分/無料体験授業受付中です!