■覚える事が勉強 | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

覚える事が苦手な子供達が増えている感じです。汗

ま、確かに覚えるのは面倒くさいし、やりたくない作業の一つかもしれません。

でも、覚えていれば、問題を解くことができるので、知っていれば非常に便利なツールになるのではと思います。

魔法の言葉、呪文みたいなもの??(笑)


塾生の一人が、先日の模試の2次方程式で因数分解する問題が出た時、

「解の公式が判らなくなった…」という話をしてきました。

『え”ッ…。 この時期にまずくない??』という感じでしたが、聞いてみると、公式は言えるのです。

問題は、aとかbに、何を代入するかが判らなくなってみたいで。。。

『それはそれでまずいだろ~!』大汗

ということで、学校の友達二人は、公式を使って解いたということで、その問題を覚えているということで、問題を聞いたら、

「・・・これ、、、解の公式使わずに普通に和積の式で解けるけど…」汗

と解いて見せて、解の公式でも解いてみました。

「ほら、答えは同じになるけど、解の公式を使うと面倒よ」

という話になりました。(笑)


でも、問題を覚えていたので、それはそれで良いかなと思いました。(笑)

あとは、

「理解をして覚える!」ということが大事です。

まず理解をしましょう!

そして覚えたら、それを口にして、誰かに教えている感じで話をしてみましょう!
それができれば、覚えていますよ!

言語化ができることが大事ですので!

          ----------------------