■送り仮名が判らない… | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

漢検を受ける子用に、送り仮名の勉強をしてみました。
思ったよりできない!汗

試しにやってみましょう!(笑)
------------------------------
1:こころよい

  A:快よい   B:快い

2:たがやす

  A:耕す    B:耕やす

3:さからって

  A:逆らって  B:逆って

4:たしかめる

  A:確める   B:確かめる
------------------------------
※答えは、一番最後に書いておきますね。(笑)


普段文章を書いている人は、この送り仮名で時々間違えても気が付くものですが、普段、文章を書かない人は、いざ文章を書いてみると、間違えたまま書いてしまうことがあります。

私も、書きながら迷うこともしばしば。(笑)
誤変換があるのはご容赦をお願いしたいかなと思っています。


受験生は特に、これから推薦入試に向けた作文練習や小論文の演習もしていかねばなりません。

これらはどちらかと言うと、誤字脱字、内容の希薄さ、使ってはいけない言葉などで、時間がとられることになります。

送り仮名は、誤字脱字の部類に入るのですが、これだけ特化して勉強するというのは、なかなかやらないかと思いますので、漢字演習と同じように、毎日少し時間をとって、英語のスペルなどと一緒に覚える作業をすることが望ましいかなと思います。

それができるのが、今の時期かなと思います。

期末対策になってくると、9科目の勉強で、内申のことを考えると結構大変ですので、今のうちに手を付けるようにしておきましょう!

******************************
答えは「BAAB」となります!

          --------------------------------