■出来ない子ほどマンツーマン | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

できない子は、どこで悩むか判りません。(笑)

・問題を理解できない
 ┗問題を読めない
  ┗日本語が判らない(笑)・・・何を言っているの?
  ┗単語がわからないので、読むのを諦める

・勘違いのまま進む
 ┗円周を求めるのに面積の式を使ってしまい疑問に思う

・計算をしていたら、分数がでてきて判らなくなる
 ※2倍するのに2乗にしてしまい、やたら数が大きくなって判らなくなる

・公式、年号、漢字、スペルなど基本が判らないから解けない

などがあると、問題を眺めたまま、ぼ~っと考えている振りをしているだけ。

実際には、考えたくても考えられないので、思考停止状態になっているかと思います。



 

子供達には、

「とにかく何か判らない事があったら、すぐに聞いてね! 判らないものを考えていても思いつかないはずなので、時間の無駄になってしまうのでね!!」

と言っています。(笑)


聞くのは最初、「勇気」が必要です。
慣れてくると、全然気にならなくなってくるのですが、最初は、何故か怖い!(笑)

何におびえるのか、自分でも良く判らないのですが手も上げられないし、後から先生にも聞けない。

そうやって遅れていくのか、という感じなのですが、これは仕事になるとそうな行かないので、やはり聞くことが大事だと気づいてからは、慣れもあり段々聞けるようになります。


その方が早いし効率も上がる、、と気が付くのでしょうね!(笑)

塾の子供達は、最初引っ込んでいるのですが、先輩達が普通に聞いている姿を見ると、「自分もやってみようか」となるのでは無いかなと思います。

で、聞いたら即解答が判り、考え方が判り、おまけに資料まで出てくる!(笑)

これは聞いた方が「お得!」だと判るのでしょうね!

まだ質問をしたことが無いメンバーは、是非チャレンジしてみて下さい。

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