少し勉強が伸び始めて来た子を見つけたら、一本釣りをして更に煽ります!(笑)
このタイミングを見計らうのが難しい!
煽り過ぎると、子供の熱が冷めてしまったりするので、具合を見ながら進めます。
※一度、冷めるとなかなか元には戻り難いので。。。苦笑
「子供が育つ瞬間=考え方が変わった瞬間」というのが、結構大事です。
この「変わった瞬間」というのは、今までになかった行動パターンを始める時!(笑)
・宿題以外の時間に勉強を始めた
・勉強の事を聞きに来た
・学校の生成、友達に質問を始めた
・自分で予習/復習を意識し始めた(やり始めるに当たって、ノートなどを用意)
こちらがやっている講習で変化を感じる時や、ご家庭から「最近、なんか勉強をし始めたのですが…」と報告を頂く時もあります。
※あくまでも私の主観なのですが、いままで解けなかった問題に取り組み始めるとか、解けることが多くなって来た時、私と話をするようになって来た時!!(笑)
こちらと「話をする」というのは、極めて大事な要素かもしれません。

話の内容は、何でも良いのです。
・勉強の内容
・部活のこと
・家庭のこと
・学校のこと(先生やクラスの事)
・私的なこと(彼女、彼氏、自分のことなど)
・趣味の話
などなど…。
これらの話を自分からしたり、こちらが聞いたこと以上に、取っ掛かりとしてそれ以上の話をし始めた時。
または、色々なこちらの話に、納得のポーズやケラケラ笑ったりなどの反応をし始めた時。
この時を見極められると、子供達との距離を一気に縮めることができます。
そうすると、こちらの話を真剣に、素直に聞き始めてくれるようになります。
これが「一本釣り」の釣果で、これからがスタートになります。
でも、まずこの過程を通過することが、凄く大事になりますので、是非、そのタイミングを見極めて下さい。
---------------------------