■与えられたものでは無く… | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

ある生徒が英語の質問をして来ました。

現在完了の所で、「教える」という日本語で、「tell me」なのか「let me know」なのか・・・ということで、普通ならすぐに答えを出すところですが、わざと

「お~、自分で調べてみたら…?」という話にしました。

さて、どう出るか…。。。(笑)

翌週、「前回の『教える』って調べてみた?」と聞いたところ、『あッ…』みたいな感じだったので、また次の講習までに調べておいてねとしました。

また次の時に再度聞いてみました。

「調べてみた?」と聞いたところ、

『先生に聞いてみた』とのこと!

お~、それはそれで超Goodです!!

先生の心象も良くなるし、細かく教えてくれるし。

で、答えを聞いてみます。

一つひとつ、大雑把ではありましたが思い出しながら話をしてくれました。

そこで、私の方もteach me とか show me 、infomなども加えながら話をすると、ノートをとろうとするので、作ってあった資料を渡しながら説明を加えました。

与えられた(教えられた)答えを鵜呑みにするのでは無く、自分で調べて咀嚼する。

これが「勉強」です!(笑)

こういう一つひとつの行動が、モチベーションや点数を押し上げることになります。

今後に期待したいですね!

      ------------------------