今年は、推薦入試で結構苦戦したメンバーが多かったようです。
小論文組は、思ったより難しい内容で、書ききれたか微妙な感じみたいです。
また面接の練習をしたメンバーは、思わぬ質問が来た時に、焦ってしまって考え込んでしまったりというシーンがあったようです。
ま、それでも全体の総評としては、まずまずの感じではないかと思っていますが、昨年の推薦合格率は80%弱だったので、今年はどんな感じになるか、私も少し心配をしています。
その結果がでないと、子供たちも切り替えがどうも出来ないみたいなのです。

本当は結果が出る前でも、次に向けての準備だけはしておいた方が良いかと思っていたのですが、モチベーションコントロールが上手くできないようです。汗
プリントとかはこなしていますのが、やはり進度が遅い感じで、内容にも集中できていない感じです。
そういう時は、色々、話し相手になります!(笑)
現在の気持ちや、今後に向けてどう取り組んでいくかなど、経験談や先輩たちの話をしたりします。
そうすると、やはり溜まっていたものがあるようで色々な話をしてきます。苦笑
結果はどうしようも無いのですが、本人たちの不安や緊張との向かい方などの話をすると安心するようですので、明日までは致し方無いかなと思っています。
またその姿を下級生が見ていて、「教室内が緊張している」とママたちに話をしている子供がいて、そのママたちから「良い経験をさせて貰っている」というコメントをLINEで貰ったりしています。
先輩たちの動向を見ると、来年、自分達がおかれる立場を想像できるみたいで。。。(笑)
いずれにしても発表の時間は決まっていますので、
吉報を待っています!!
------------------------