■面接・前日への対応 | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

■面接への対応

作文、小論文に続き、面接での注意事項も書いておこうかと思います。

学校ごとに校長、教諭の方達と面接練習をやってきたかと思いますが、当日は、やはり緊張感が高まりますので、落ち着いて臨むようにしましょう。

▼面接では、元気に明るく受け答えを心掛ける

・ボソボソと話さない。(声は大きく)
  ┗活舌はしっかりと発音をする。

・落ち着いて座り、前を向いて返事をする。
  ┗キョロキョロしない。(下とか上とかを見ながら話さない)
  ┗手や足などは力を抜いて、余りバタバタ動かさない。



 

・質問が良く聞こえなかった時
  ┗「すみません。もう一度お願いします」と恥ずかしがらずに聞く。

・質問の内容が判らなかった時
  ┗「そのことについては、良く判りません」としっかりと言う。
  ※判らないことは仕方ないので、しっかり返事をすることが大切。

・判断に困った時
 ┗長く黙っていると良くないので、「少し時間頂けますか?」としっかり言う。
  ┗時間が掛かり過ぎると印象が良くないので、その時は「判断ができません」と言う。

※自分の素の姿を見て貰うので、大きく取り繕う必要はありません。
マナーだけはしっかり守るようにして、自信を持って元気に答えましょう!

=================

「推薦入試対策(作文、小論文編)」はリンクから。

 

健闘を祈っています!
          ---------------------