通知表が戻って来て、春からの成績を見て欲しいと思います。
通知表の細かな部分で、例えば、授業態度(科目の今日かなども含む)、提出物、小テストなどの平常点や定期考査の点数や実技など、こまかな情報を見ることができます。
定期考査が良くても、評価が低い時もあれば逆の時もあります。
それは、これらの点数配分が%によって分けられているので、思った点数にならない時もあるかもしれません。
例えば、
・授業態度・・・25%
・提出物 ・・・20%
・小テスト・・・15%
・定期考査・・・40%
とかの比率だと、中間や期末のテストで良い点を取っても、授業中寝てる、提出物は出さないとかだと、評価は半分になってしまいますので、どんな感じだったのか考えて欲しいと思います。

また点数表も、学年の平均点から比べて、どれ位の順位に居るのかなども判りますので、これらも参考に、どの教科伸びているのか、その教科の点数が伸びなかったのは、何で点数が取れなかったのかなどを分析する必要があります。
そして、この分析が、子供達の苦手とするところです。(笑)
「二次関数、判っている?」と聞くと、「大丈夫」と答えたりしますが、実際に確認テストをすると、ボロボロだったりします。苦笑
必ずこちら側が確認をして、「できる・できない」を判断してあげて話をしてあげるようにしています。
※本当は、自分で判断できるようになって欲しいのですけどね。。。(笑)
一度、成績表、点数表を眺めて分析をしてみましょう!
※うちでは、必ず個々に話をして次に向けて頑張らせます!(^^)v
---------------------