■安易に志望校を決めすぎない! | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

自分自身で、「この高校に行きたい!」という明確なビジョンを持っているのか?
と、時々思う事があります。

偏差値とか関係なしに、「ここが受かるから」という、何も調べずに、見学にも行かず、説明会にも不参加で決めてしまう・・・。

または、あまり勉強したくないから単願推薦で楽なところを受験する…。汗

う~~む。

確かに、あまり好きでは無い高校(勉強も含めて)に行く気はしないかもしれませんが、それでも、入学するとそれなりに良い所が見いだせたり、良い友達ができて楽しくなったりするものです。

ただ、その志望校を選択したあと、たいして勉強もせず遊んでいるというのはどうしたものかと。。。苦笑

幸い、今の塾生の中にはそのようなメンバーは居ないのですが、やはり友達がそのような選択をして楽な姿を見ると、ついつい自分も、、と考えてしまう事が多いのかもしれません。

この時期は、一生懸命勉強しておいた方が、後から絶対に『良かったな~』と思えることが多いかと思います。汗


実際に入学してみないと判らない点が沢山あるかと思いますが、せめて自分が選択したということを感じて貰いたいと思います。

※ただ、自分も高校選択のときは、何となく選んでしまったように思っています。
それでも、その高校に入学できて、沢山の友達と思い出を作ることができて、凄く良かったと思っています。

彼等にも、やはり楽しい高校生活をして貰いたいと思いますので、残り1~2か月、死に物狂いで頑張って欲しいと願っています。

きっと将来の役に立つと思いますよ!

           ------------------------------