パワポで作る印刷物は、

ワードと違う点 がチョロロっとあり、

 

 

その、チョロロの中でも、

「先に知っといた方が良いのよね~」 的な、

 

私 岡が個人的に思うことを 全3話 でお伝えしようと目論んでおります。

 

 

 

パワポで作られた印刷物の例

 

 

 

んで、

 

前回(第2話)の

テキストボックスと似て非なる ” プレースホルダー ” について

補足したいコトが出て参りました。

 

 

よって、第3部は明日に持ち越します。

すみません。。。

 

 

 

前回の、プレースホルダーについての解説はこちら

 

 

 

さて、その補足ですが、

 

 

前回 解説しました通り プレースホルダー には、

 

 

「中に入力された文字が一定数を超えたときに

自動でフォントサイズを小さくする 

 

という機能が付いています。

 

 

 

要は、

プレースホルダー内の文字の量によって、

フォントサイズが変更されちゃうよ~! ってこと。

 

 

何でやね~ん(´・ω・`)

ですよね。

 

 

まあ、そういうモンですので、

我々マイクロソフトの支配下に置かれた民は

それを飲むしかありません。

 

 

 

で、昨日のブログを書いている時点では、

この ”フォントサイズを安定させる ボタン” の存在を忘れていました・・・(´艸`;)


 

その、岡がうっかり忘れていた ボタン というのが、コレ ↓↓↓

 

 

文字の入力が一定量を超えたときに出てくる

” 自動調整オプション ”

 

 

[ このプレースホルダーの自動調整をしない ] を選択。

 

 

 

これで、設定したフォントサイズが揺らぐことなく 編集できるようになります。

(´▽`)ホ~ッ・・・

 

 

大して重要じゃありませんけどね・・・。

 

 

 

さて。

次こそ ”第3部”

 

 

「パワポで作る印刷物☆知っておくべき3つのポイント」 シリーズ

最終章です。

 

 

 

 

 

※ 下の 「いいね」 ボタン、無くしました。

探さないでくださいね(ΦωΦ)

 

 

*********************************************

 

 

「あの操作方法、いつの記事だっけ?!

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ ラブラブ

ブログまとめサイト

 

 

Youtubeにも、ハウツーネタが・・・

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ イエローハーツ
Youtubeでプチレッスン

 
 

 

必要なのは、

ウン10万もするホームページですか?

 下矢印 専門知識ゼロで始めるWEBページ作成 ちゅーキラキラ

ド素人のためのホームページ作り

 

 

 

あなた!そのクセ・・・時間の無駄ですよ

(; ・`д・´)

余計な手間を省いて、快適なお仕事めざしましょ! キラキラ

 下矢印 訊きたいことだけ 聞きまくれ!

・90分×6回コース ・単発は30分より
マンツーマン・サポート

 

 

 

当日~翌日にはお返事します ちゅー

問合せフォーム



Presented by ・・・

40代・50代女性のためのお仕事お手伝い系Officeサポート

お仕事サクッと 「サク子」 イエローハーツ