荒天前の作業と荒天後の営業案内 | 自転車げんちゃん

自転車げんちゃん

げんちゃんの作業日誌
過去記事の一気読みはお控えください、お願い致します。<(_ _)>

なにやら今晩から、、、、、大荒れになるそうですな。 (;°□°)ホンマニ!?

程度によっては臨時休業させて頂きますので宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

空模様はアレですが、午前は風も無くて穏やかな日曜日。(・ω・`)ネー

ただ、、、、湿度が非常に高いようで不快指数が高いですね。 (lll′Д`lll) ジメジメ

 

2台のブレーキがとの事で予約のお得意さん。オハヨ━━(。・∀・)ノ━━ゴザイマス

1台は実用に耐えるレベルだったので1台だけ交換となりました。<(_ _)>

 

まずは車輪を外し、、、、、取付ナットを緩めると簡単に外れます。(・ω・`)ネー

このタイプはローラーブレーキと言います、、、普及率は高目ですね。(((uдu*)ゥンゥン

 

新しいブレーキを装着して、、、、取付ナットは仮止め程度にしておきます。(・ω・`)ネー

新しいのでピカピカですね、、、、軽く乾拭きしている店主デス。 σ(・д・。僕)

 

このブレーキはハブ、、、、ひいては他の部品との絡みが出てきますね。(・ω・`)ネー

回り止めやチェーン引き、、、位置を合わせてあげないといけません。(((uдu*)ゥンゥン

 

取付ナットをしっかりと締めて、、、、元通りに組み上げます。 ヘ(ω゚`*)カチャカチャ

今度は良く止まりますから、、、、慣れるまで気を付けて下さい。(;^ω^)

 

最後に忘れてはいけないのがアジャストナットの増締めデス。(・ω・`)ネー

大抵は締まってないので、、そのままだと緩んできちゃうんですよね。(;^ω^)

 

今年は地方ニュースで水不足が取り沙汰されてますね。(-ω-;)ウーン

雨の中での作業は嫌ですが、、、、歓迎すべき事なのでしょう。(((uдu*)ゥンゥン

 

今日は1年ほど前にOHしたMTBのパンク依頼がありました。 ( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!

キャリアやバッグが付けられてて、、、、満喫されているようです。 (。-∀-)ニヒ♪ 

 

我が家で一番乗り易いそうで、、、張り切って点検調整してきました。(*ノ>ᴗ<)

入院中の自転車も、、、そう言われるように仕上げたいですね。 ٩( 'ω' )و ガンバルぞい