


偶然、目にした7号食の文字・・・・7号食って何だろう?
そんな疑問から始まり、調べてみたら上記の様な1号~7号までの食事がズラリ。
七号食とは、十日間、玄米ごはんだけで過ごすという食事法で、究極の身体リセット法です。おかずは一切なしです。もちろんお酒も駄目で、飲物は水とお茶のみです。そんなことできるかと信じられないと思いますが、この十日間で劇的な変化が訪れるのだそうです。
たったこれだけで普通体型の人で3~4キロ、太り気味の人だと5~8キロくらい減量します。しかも、いろいろな不調が改善され、肌も綺麗で、健康になります。そして食や健康についての考え方にも大きな影響を与え、その後のライフスタイルが変化します。 断食ではないので、玄米ごはんであればいくらでも食べてOKです。よって、空腹の辛さはありません。
なぜ「七号食」というのかと言うと、七番目の食事法という意味です。
7号食・・・・玄米ごはんのみでおかずはなし
6号食・・・・玄米ごはんに味噌汁が付き、漬物もOK
5号食・・・・六号食に季節野菜のみのおかずが一品
4号食・・・・五号食にもう一品野菜のおかずが一品 魚が入ってもOK
3号食・・・・おかずが三品付きます。
2号食・・・・おかずが四品付きます。→この積み重ねで徐々に不定愁訴~慢性病~現代病になっていき
ます。
1号食・・・・好きなものを好きなだけ・・・・癌や脳卒中、心臓病などの病気を発症するリスクが極めて高く
なります。
数年前まで、私はこの1号食を続けていました。
食事だけに飽き足らず、おやつ、間食・・・・外食
とんでもない事ですね。
(2年前に正食に出会い、私の身体は劇的に改善されました。)
ベストな基本食は、4号食 迄なのだそう・・・・。
こうしてみると、人間は玄米とお味噌汁、季節の野菜や海草があれば十分なんだと感じます。
如何に、食事に貪欲で食べ過ぎているか気付かされます。
外食したら、必ず前菜、メイン、デザートまで頂きますから、
続けていたらとんでもない事になる気がします。
けれども、この食生活の大切さに気付かない人は多いのでは・・・・
なら、一度7号食を実践してみようと考え、昨日より始めました。
私の身体と精神にどんな変化を齎すのだろう?
7号食 1日目・・・・朝・昼・晩と玄米ごはんのみ。
普段から正食(2年前から)をしているせいか、難なくクリア。
驚いたのは、2日目の朝、体重が1キロ減。
2日目の今日
朝、玄米ご飯
昼、玄米御飯
玄米を100回以上噛まなければいけない為、少々顎が疲れます。
よく噛むから空腹をあまり感じません。
これで、運動もした方が良いみたいですが、なかなか時間が取れず・・・・。
1週間後が楽しみな kira です!