イベント「文章の書き方入門」を実施しました | 看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

個別指導web塾スコレー・アスコルーのブログ。看護医療系学校受験対策(解答解説の販売、個別指導、小論文添削、願書・エントリーシート添削、面接練習、就職試験対策等)を行っています。看護学校の社会人入試や一般入試の現状と対策、勉強法などの情報を提供します。

本日は、イベント「文章の書き方入門①②」を実施いたしました。参加者の皆さんが大変熱心に聞いてくださり、こちらも皆さんの熱意に負けないようにするのが大変なほどでした。

イベントの午前の部では、わかりやすく相手に伝わる文章を書く上での基本的な注意点を中心にお話ししました。どうやったら簡潔な文章になるのか。そしてその簡潔な文章をどう組み立てたら伝わりやすい文章になるのか。本日お話しした内容は、プロのライターも意識しているような内容です。実際に小論文の練習を始め、いろいろと書いてみると、その効果の大きさに驚くと思います。ぜひ、自分なりの文章を作っていく際の参考にしてください。

また、午後の部では、都立看護専門学校や聖路加国際大学の過去問を使って、さらに参加者の経験などを聞きながら、どういった意見をどういうふうに組み立て、根拠づけていくのか、一人ひとりの参加者に合わせた自分オリジナルの答案の構想を練る練習を行いました。ある程度の構想ができれば、答案は書けると思いますので、午前の部の内容と併せて、どんどんと練習を進めていってほしいと思います。

また、参加者で添削もお申込みいただいた方は、答案が書けましたら、当会まで提出してください。添削を行ったうえでお戻しいたします。


小論文のイベントは他の日程はないのかという問い合わせをいただきましたが、今年は本日で小論文の書き方についてのイベントは終了となります。イベントで説明したことや練習したことは個別でも指導いたしますので、興味のある方は、個別指導をご検討ください。また、小論文添削のお申し込みもお待ちしております。


小論文添削指導サービス
https://scholeascholou.web.fc2.com/contents_101310.html

 

 

 

社会人・大学生のための看護系受験研究会スコレー・アスコルー
https://scholeascholou.web.fc2.com/index.html