長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

「県外から、夫の地元の松本平に

お嫁に来たので、友達がいないんです…。」

 

 

先日のハーフバースデーパーティーにご参加くださったママさんたちの


共通点は、



県外出身ママ



でした!


 

そんなママたちもびっくりの奇跡の出会いが!

満面の笑顔でお帰りいただけました!



 



 

私自身、千葉出身、東京からの移住者なので

県外出身ママなのですが




今回はたまたま



参加者全員県外出身ママ




という珍しい偶然。

 

 

よその土地から嫁いでくると



自分自身の友人がいない寂しさに

悩んでしまう方、多いですよね。




私もママ友を求めて

あちこち動き回ったのに

なかなか出会えないという経験をしています。




なんかちょっとしたことでもいいんです。



育児のこと

松本のこと



例えばオススメのヘアサロンない〜?

なんてことだっていいんです。




ちょっとしたことが話せる

話し相手、欲しいですよね!



 

 

今回のママさんたちも

里帰り出産をして戻ってきたり

リスクの高い妊娠で大変だったり、

この半年以上いろんなドラマがあって

 

やっと迎えた生後半年だったんですね。

 

 




半年間溜め込んだモヤモヤをスッキリしたい。




他のママと話したい!

 

 

そんな想いで私を見つけてくださいました。

 

 

 

そうしたらなんとなんと



自己紹介から盛り上がり。



というのも、パパさんの地元がどうやら近いらしく



「どこ中出身ですか?」

「あ、うちもそこです!」

「同中なら知ってるんじゃない?」

「何年卒?」



なんて意外な偶然が!




最後は連絡先を交換されて



「やっとママ友ができましたー!」



って皆さんニコニコで。




ものすごい偶然、私までワクワクでした。

 







 

私がこんなふうにママさん達が感じてくれたらいいな

とこのイベントに願っている通りに

奇跡まで起こって

 

参加当日、その後もお時間も楽しんでいただけて

 

 

本望です(泣)。

 

 

このイベントやっていてよかった。

 

と、心から思えて幸せな気持ちで眠りにつけました。

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんとママが安心してお出かけできるように

 

感染対策もしっかりしていて

少人数で

赤ちゃん連れでも気兼ねせずに済む場で

 

 

普段なかなかできないこと…

例えば、同じ時期に出産したママと交流したり

記念の写真を残したり

 

「子連れでお出かけして楽しかったー!!」

って笑顔でリフレッシュできるママが

少しでも増えて欲しい。

 

 

そんな想いを込めて撮影しています♪

 

 

image

 

 

ママが笑顔で気持ちにちょっとゆとりができたら

疲れてトゲトゲしていた心も丸くなって

 

赤ちゃんがぐずってしまっても

「そんな時もあるよね。」っておおらかに受け止めてあげられるし

 

今日はパパの好きなおかずをもう一品

作ってあげようかなって

優しくしてあげられる。

 

 

ママと赤ちゃんは繋がっているから

赤ちゃんだって落ち着いて

ニコニコしていられる。

 

 

 

我が子の可愛い写真は、

ママのストレスを軽減する効果もあるんですよ♪

 

 

image

 

 

今日は、赤ちゃんのかわいい写真を撮るために

お伝えしていることを1つシェアしますね。

 

 

それは

 

 

「赤ちゃんの気持ちを想像してみる」

 

ことなんです。

 

 

何が楽しいかな、嬉しいかな、

怖くないかな、心配はないかな

 

こうやって赤ちゃんの立場に立って妄想(笑)することで

赤ちゃんが嫌がることを無理やり押し付けるのではなく

自然と笑顔になる

お顔がこわばらない

 

そんなお写真が撮れるようになります♪

 

 

image

 

 

月齢的に、人見知り場所見知りが始まるお子さんもいらっしゃいます。

 

不安そうにしている時に「せっかくだから1人の写真も!」って

セットの中に1人で寝かせたりしたら…

 

泣きますよね^^;

 

 

 

逆に、笑顔のスイッチが入る瞬間もあります。

 

 

何を不安に感じて

何を安心できると感じるのか。

 

 

ここを妄想(笑)して

 

 

赤ちゃんの気持ちの面で負担感のないように

撮影を進める♪

 

 

ご自宅で、お出かけ先でぐずってしまう時も

試してみてくださいね。

 

 

 

image

 

ハーフバースデーパーティーは

私が産後半年のママだったら…

「やりたい!あったらいいな!」と思うことを

詰め込んだイベントです。

 

 

参加してくださったママさんがすっきりとした笑顔でお帰りになる姿、

赤ちゃんが疲れてトロンとしたお目目で

帰っていく姿を見るのが

 

毎回の私の楽しみです。

 

image

 

 

 

 

「こんなにお得な値段で大丈夫なんですか!?私たちは嬉しいけど(笑)」と

心配してくださるママさん続出のこの企画。

 

 

自分自身が1児のママとして

産後の半年間と、1歳までの残り半年間を経験して

 

「この時期にこんな場があったら嬉しいな。」と思える場にしたいので

 

 

ママさんと赤ちゃんへのお祝いの気持ちも込めて

毎月開催しているんですよ♪

 

 

image

 

 

この時に撮影したお写真を、何年か後に、お子さんが大人になっても

親子で見返して、この時の思い出を振り返るきっかけにしていただけたら

 

フォトグラファーとしてこれ以上ない喜びです。

 

 

ハーフバースデーパーティーについて

詳細はこちらをお読みいただけたら嬉しいです。


▼▼▼【2月開催分増席!ご予約受付中】



 詳細はこちらをクリックしてくださいね♪



 

 



 

 

ママと赤ちゃんが安心して笑顔で過ごせる場をご提供したい。

そんな想いで開催しています。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼▼ご自身でかわいいベビーフォトを撮影したいママに♪

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

たった1回で我が子をかわいく撮れるようになる魔法のレッスン

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)

 


友だちだけにお贈りするプレゼントは、こちらをクリックしてくださいね♪


 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】