長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

ベビーフォト

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

 

 

家族とお子さんを支えるために

年中無休24時間フル回転

 

自分のことは後回しで

いつも家族のサポートをするママが

疲れていても睡眠不足でも

頑張れるのは

 

 

我が子のかわいい笑顔のおかげ♡

 

 

 

image

 

 

我が子の一番かわいい表情を

一番近くで見られるのは

ママの特権ですよね♪

 

 

それまでのイライラも

疲れも眠気も

 

全部吹き飛んでしまうぐらいの癒しパワー。

 

 

 

不意打ちで

とってもかわいらしい笑顔を向けられたら…

 

 

 

「あー!今のをスマホの待受にしたかった!!」

 

 

シャッターチャンスを逃した自分に

がっかりしたこと、

 

私も多々あります(笑)。

 

 

 

 

写真を撮っても

子どものお顔が暗かったり

動いてブレてしまったり

肉眼で見たかわいさが半減(泣)

 

そんながっかりも多々あります。。。

 

 

 

あの笑顔を手元に残したい!

だってかわいすぎるから!!

 

 

親バカでいいんです(笑)。

我が子の笑顔は何よりの宝物だから♪

 

 

 

image

 

 

 

「今の笑顔、撮り損なったからもう一回やってくれる?」

なんて赤ちゃんに言えないし(笑)

 

それまでしょっちゅう見せてくれた表情が

次の日からは見られなくなることもしょっちゅう。

 

 

我が子が見せてくれる表情や仕草は

その時にしか見られないんですよね。

 

 

image

 

 

 

 

カメラど素人だった私は

ひたすらスマホで撮ったものの

 

「なんか思ってたのと違う出来…。」

「肉眼で見るかわいらしさが、再現できてない!」

って、いつもがっかりしていました。

 

 

 

ですが、ほんのちょっとしたコツを知ったら

家族からも絶賛されて

リビングに飾りたくなるような写真が

沢山撮れるようになったんです♪

 

 

 

 

 

 

 

皆さんには、こんなお悩みはありませんか?

 

 

・いつも子どもの顔が暗く写ってしまう。

 

・我が子本来のかわいらしさが写せていない。

 

・ごちゃごちゃと家の中が写り込み、

 生活感の溢れる出来上がりになっている。

 

・さっきまで笑顔だったのに、

 シャッターを押した瞬間真顔になる。

 

・出産前に買ったカメラを全然使いこなせていない。

 カメラの参考書を買ったけど難しくて心が折れ、

 スマホで撮って済ませてしまう。

 

・かわいい瞬間を撮ったはずが

 子どもが激しく動いてブレてしまっている。

 

 

はい!これ全部、私が悩んでいたことです!

 

 

 

 

 

お風呂を出ても髪を乾かす暇がなかったり

トイレに行くのもギリギリまで我慢したり

 

我が子最優先で

自分のことは後回し

いつも頑張っているママは

 

 

我が子と一緒に写真に写ることも少ないし

ゆっくりソファに座る暇もないし

気分転換もなかなかできなくて

 

 

毎日のプチご褒美とか

ちょっとした楽しみも我慢して

 

疲れ果ててしまって

イライラが止まらなくなる日だってありますよね…。

 

 

 

 

 

 

そんな風にママがいつもピリピリしているよりも

 

 

毎日我が子のかわいい笑顔、表情を

自分の手で写真に残せて

 

 

それを見返したら

イライラも吹き飛んで

 

 

「うちの子かわいい〜♡ 

 かわいい写真撮れて大満足〜♪」

って自画自賛して

 

 

パパやお子さんを笑顔で見守れるぐらい

心に余裕のあるママになってみませんか?

 

 

 

 

 

 

ママがドーンと構えて笑顔でいられたら

お子さんだって安心して甘えられますよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな理想のママに近づくために

 

 

 

我が子の成長をママの手で記録に残せて

 

我が子と一緒の時間をもっと前向きに楽しんで

 

日々のちょっとした成長にも気づいてあげられて

 

我が子がますます愛おしくなって

 

自分の子育てにも自信が持てるようになる

 

 

 

いつも笑顔で過ごせるママになりませんか?

 

 

 

 

 

 

そのためのオンラインフォトレッスンを開催しています。

 

 

 

その内容というのがこちら(^ ^)

 

 

 

 

 

 

お気軽に、お手持ちのカメラでご参加いただけます♪

 

レンズ交換のできるカメラでも

レンズ交換のできないカメラでも

スマホのカメラでも

とにかくなんでもOK!

 

 

高いカメラを用意する必要はないので

ご安心くださいね。

 

 

 

 

「機械音痴なんだけど…」

「カメラ用語とか全然わからないんだけど…」

 

というママも心配ご無用!

 

 

難しい理屈は傍に置いておいて、

とにかくまずは【撮ることを楽しむ!】が目的です。

 

 

 

これまでカメラの参考書を読んだり

ネットで解説を読んだりしても

サッパリワカラナカッタ〜

 

という方も大丈夫!

 

 

 

 

シンプルにズバリ、

簡単にきれいな写真が撮れるポイントをお伝えして

カメラの設定をいじったりは基本的にしません。

 

 

今のカメラはとっても性能が良いので

オート撮影でも

きれいな写真が簡単に撮れてしまうんですよ♪

 

 

実際にお子さんをモデルに

たっぷりと撮影練習する時間を設けます。

 

 

やっぱり撮りながら

どんどん上達していくのがわかるのが

一番モチベーションが上がりますよね!

 

 

 

たった1回、90分のレッスンの中で

ご自身の写真が激変するのを体感していただけますよ♪

 

 

 

 

 

 

例えばこちら、実際にレッスンに参加されたママさんが

撮影されたものです。

 

レッスン冒頭で撮影したお写真はこちら。

 

 

image

 

 

表情や仕草はとってもかわいいのに

お子さんが全体的に暗いんですよね(泣)。

 

 

 

これが、どんどん変わっていって

レッスン終盤にはこんな風に♡

 

 

image

image

 

めっちゃくちゃ綺麗になってませんか?

ふっくらとやわらかそうなお肌の感じとか

ふんわりナチュラルな雰囲気とか

 

更に、生活感がない!!(笑)

 

 

 

 

 

プロ撮影って言っても通じるような

こんな綺麗な写真がたった90分で!

ママの手で撮れちゃう♡

 

これぐらい撮れたら、

我が子を撮るのが楽しくてたまらなくなりますよね!

 

 

 

 

実践練習に加えて

 

9割のママが知らない

正しいお手入れ方法や

カメラの構え方はもちろん

ご自宅の中で撮影しやすいスポットといった

 

 

ベビーフォトキッズフォト撮影に役立つ情報も

お伝えしていきますよ。

 

 

 

 

 

 

お子さんがモデルさんになりますので

 

レッスン後のご自宅で撮影する場面を想定して

 

練習できますし

 

 

 

お子さんもママにたっぷり構ってもらえるので

とってもかわいい表情や仕草を

見せてくれることも多いんですよ。

 

 

image

 

 

かわいい写真が撮れてママが嬉しくなれば

お子さんもそれを見て嬉しくなって

親子でニコニコ〜の相乗効果♪

 

 

 

写真を撮ることが楽しくなって

ステップアップしたくなった方には

 

 

 

カメラの知識も学べて

セミオート撮影も練習できる継続コースや

マニュアル撮影を学べるプロ養成コースに通っていただけますよ。

 

 

image

 

 

 

 

公園遊びや家族旅行でも

きれいな写真が沢山撮れるようになって

家族友人に絶賛されて

 

自己肯定感も自信も高まりますし

 

 

何より、大切な我が子や家族の楽しい思い出を

ママ自身の手できれいな写真に残せて

 

ちょっと時間が空いた時

ちょっと気持ちが疲れた時

朝起きた時

夜寝る前に

 

撮りためた写真を見返していくと

 

 

 

我が子の可愛らしさ

家族の大切さを改めて実感できて

 

夫の小さな何気ない一言にイライラしていたこととか

 

我が子が離乳食を沢山食べこぼして

床を拭いたり洋服を洗ったり

やることが増えてしまったこととか

 

目先のことにこだわるのが

馬鹿らしく思えて

マイナスの気持ちを手放せるようになります。

 

 

我が子がぐずって泣く泣き声すらも

イライラするのではなく

赤ちゃんらしい泣き声が愛おしく思えてきて

 

 

「そっかそっか。

無性に泣きたくなる時だって、あるよね」

優しく受け止めてあげられるようになりますよ。

 

 

 

 

image

 

オンラインレッスンだと

対面レッスンのように

その場でアドバイスがもらえないのではないかと

不安もありますよね。

 

 

カメラ初心者だった時のヤマモトは

いきなりオンラインレッスンを受講するなんて

発想、持てませんでした。

 

 

やっぱりどうせなら

側について手取り足取り教えて欲しいな。

そう思っていました。

 

 

 

でもそこはご安心ください!

自分が同じような不安を抱えていたからこそ、

 

オンラインレッスンでも

しっかりとフォローいたします。

 

 

 

 

 

レッスン中に撮影した写真は

ヤマモトに送信していただいて

 

 

よく撮れたところ

もっと良くなるところ

何に気をつけて撮ればいいか

その場でアドバイスをさせていただきますので

 

 

対面レッスン同様

お伝えしたことを身につけることができますよ。

 

 

 

まずは手軽に

超簡単なポイントを学んで、

練習してみたい。

 

そんな方にオススメです♡

 

 

image

 

 

山本のフォトレッスンを受けてくださっているママさん達から

あったかなご感想をいただいているので

少しご紹介しますね。

 

 

 

出産を機にカメラを買ったものの

レンズの付け方がわからなくて

箱にしまったままでした。

 

でもレッスン後からお出かけの時には

カメラを必ずバッグに入れて

満足いくまで我が子を撮りまくっています♪

 

(塩尻市 1歳のママ)

 

 

 

わかりやすく簡単な説明をしてもらえるので

機械音痴な私でもすぐに理解できました。

写真がどんどん変わっていくのに感動しました。

 

教えてもらった通りに家でも撮れて

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

(安曇野市 1歳半のママ)

 

 

 

上の子の幼稚園に家で撮った写真を何枚か提出した時

レッスン前と後の写真の落差がすごくて

先生に「一体何が起きたの?」ってビックリされました(爆笑)。

 

(山本の印象は?)

とにかくママの気持ちをよくわかってくれて

子どもにもいつも気を配ってくれて

とっても話しやすくて優しいです。

子連れでも安心して受講できる、ママの味方です。

 

(松本市 7ヶ月のママ)

 

 

などなど、ここでご紹介しきないぐらい

とっても嬉しいご感想を、沢山いただいています(泣)。

皆様本当にありがとうございます!!

 

 

 

image

 

 

 

 

子連れだとお子さんのことも目を配らなきゃいけないし

レッスンが頭に入るかなって心配になりますよね。

 

 

 

全然じっとしてないし…人見知りだし…すぐぐずるし…

 

迷惑かけてしまわないかな?

 

 

 

 

実際、

 

じっとしていないお子さん、

たーくさんいます(笑)。

 

 

 

 

 

だけどオンラインレッスンなら

ご自身のマイクをOFFにできるので

 

お子さんが大きな声を出しても

大丈夫ですよ。

 

 

 

 

おむつ替え、授乳といったお世話も、

レッスン開始前に済ませていても

レッスン中にまた…ということだって

よくありますよね。

 

 

 

そんな時は画面の前から動いていただいて

お子さんのケアを最優先に行ってから

 

またレッスンに戻っていらしてくださいね。

 

 

 

途中、お子さんの対応をしていて聞き漏らした場合に備えて

レッスンは全て録画をお渡ししますので

 

 

お子さんがお昼寝したり

パパと遊んでいたり

ママのご都合の良い時にご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

レッスン中、お子さんがモデルをしてくれなかったらどうしよう。

 

 

そんなご心配のお声も寄せられています。

 

 

こちらのご心配に関しては

 

 

モデルさんになってもらうこと、

イコール、

ママの注目も独り占め

 

 

 

案外、すぐに打ち解けて、撮らせてくれることも多いんですよ。

 

 

 

 

そうするとママも

かわいい写真を撮るのに夢中になるから

 

 

90分終わった時には

ものすごくリフレッシュして気分爽快、大満足!

 

 

 

モデルさんを務めてくれた我が子にも

「ありがとう!お疲れ様!!」って

感謝して抱きしめたくなるし

 

 

お子さんもママに喜んでもらえて嬉しい♪

 

 

 

 

 

笑顔で過ごす時間が増えると

ストレスやイヤイヤが吹き飛んで

 

「うちの子かわいい〜♡」

「ママ大好き〜♡」

ってお互いへの愛情も強まります。

 

 

 

ママの手で撮った素敵な写真を家の中に飾ると

家事の合間にホッと癒されて

日々の成長を改めて思い返して

 

例えば玄関からママのハイヒールを

リビングに持ってこられても

 

「物を手に持って歩けるぐらい

 歩き方もしっかりしてきたんだなあ。」

 

と、イライラする代わりに

成長を喜べるゆとりが持てるようになりますよ。

 

 

 

 

お子さんも家の中心に自分の写真が飾られていると

家族みんなの注目を浴びて

とっても嬉しいし

 

大事にされていると伝わるので

 

ご家族のことがますます大好きになるし

安心して情緒も安定するし

自己肯定感も高まるんですよ。

 

 

 

 

ママもお子さんも

お互いを信頼して、愛情が日々強まれば

声を荒げることもなく

笑顔で落ち着いて過ごせますよね。

 

 

そんな家庭ならパパもホッとできて

家庭円満になりますね!

 

 

image

 

 

私がフォトのお仕事をするようになって2年半。

 

妊娠中のプレママ、子育て中のママ

 

約1,300人の女性に出会ってきました。

 

 

 

ママはいつもやることが盛り沢山で

毎日があっという間。

 

 

でも、ママだって楽しみがあっていいんです。

 

 

「子どもがいるから」とか

「時間がない」とか

「センスがないから」とか言い訳をして

 

 

 

家事と子育てに追われてどんどん時間ばかりが過ぎて

楽しみもなく、

疲労とストレスを溜める一方の毎日に我慢するのと

 

 

 

忙しくても楽しみを見つけて

我が子の小さな成長を心から喜んで

笑顔で過ごすポジティブな毎日を送るのと

 

 

 

 

あなたならどちらがいいですか?

 

 

image

 

 

私自身、毎日反省することはあるけれど

前よりも笑顔で過ごす時間が圧倒的に増えて

 

我が子と一緒にいられることに感謝したり

家族にありがとうって伝えたくなったり

過ぎたことをずーっと悩むこともなくなったり

 

 

母としての日々を

ポジティブに送れるようになりました。

 

 

 

 

更になんと!

今年の人間ドックでは、

会社員時代に悩まされたストレス性胃潰瘍も

完治と診断されたのでした!!

 

 

笑顔って、まさに健康の秘訣ですね!

 

 

image

 

 

「もうーーー!」とか

「コラーー!」とか

「やめなさーい!」なんて言葉を卒業して

 

 

自分も我が子も肯定的に受け入れてあげられる

 

そんな心のゆとりがあるポジティブな私になれたら

ママになった自分をもっと好きになれる!

 

 

 

キラキラ輝いている私になれたら

 

家族もみんな笑顔でいられる。

 

 

 

そんな風に一歩踏み出してみたいママさんを

私も全力で応援します!

 

 

 

image

 

 

それでは、レッスンの詳細をご案内しますね。

 

 

たった1回で我が子をかわいく撮れるようになる魔法のレッスン

 

【日時】

2022年10月13日(木)、11月22日(火)

10:00ー11:30

 

【定員】

1組〜最大3組までのグループレッスン

 

*別日、または土日のレッスンをご希望の方は

お問い合わせください。

 

 

【場所】

お客様宅(オンラインレッスンです)

 

*オンライン(ZOOM)レッスンとなります。

 スマホ、タブレット、PCで受けていただけます。

 新規にアカウントを取る必要はなく、

 こちらからお送りするリンクを

 クリックするだけで参加できます。

 

 

【持ち物】

お手持ちのカメラ(一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ、スマホのいずれか1つ)

筆記用具

 

※コンパクトデジカメ(通称コンデジ)は、レンズ一体型のカメラです。

image

(コンデジにて撮影中の様子)

 

【料金】

¥4,000(資料代込み、税込) 

 

事前に銀行振込、またはPayPalでのお支払いをお願いいたします。

その後資料をメールでお送りします。

お支払いに関するご案内は、お申込後お送りするメールに記載しております。

 

 

【お問い合わせ・お申し込み】

こちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

image

 

 

レッスン中、ママさんの表情がどんどん明るくなって

楽しそうにシャッターチャンスを狙っている姿を見るのが

私にとっても何よりの楽しみです。

 

 

ベビーフォト、キッズフォトの楽しさを

1人でも多くのママさんに感じていただいて

笑顔で過ごす時間が増えるように

 

 

心を込めてお手伝いしていきますね(^ ^)

 

 

 

【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。

写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】