今年は12月30日の深夜まで仕事しました。明日から帰省します。
TODOリストを見れば、overdueのものばかりですが、これらの期限は全て新年に振り替えて、気持ちよく新しい年を迎えることにします。
今年1年を振り返ると、特に後半は完全にオーバーワークでした。
しかし、なかなか仕事量を調整するのは難しく、どうしていいものやら、解決方法は未だ見つかりません。
なんとなく解決方法を探っていくしかないです。
どんな仕事でもそうかもしれないけれど、とりわけ弁護士業を組織ではなく、個人でやっていくには人のつながりが全てだと思っています。
そういう意味では今年も非常に多くの貴重な人脈を築けたのではないかと思います。
来年のことは年が明けてから考えるとして、とりあえず正月モード入ります。
みなさん、よいお年をお迎えください。