半年経って | 空気を読まずに生きる

空気を読まずに生きる

弁護士 趙 誠峰(第二東京弁護士会・Kollectアーツ法律事務所)の情報発信。

裁判員、刑事司法、ロースクールなどを事務所の意向に関係なく語る。https://kollect-arts.jp/

弁護士登録して半年経ちました。
この半年で何人から言われたかわからない言葉が

「高野隆事務所って刑事事件以外もやるんですか?」

はい。やってます。
確かに、ホームページ見ても刑事事件のことしか書いてないし、そもそも高野隆=刑事弁護のイメージが強すぎるが、ちゃんといろんなことやってます。

この半年、刑事事件のみならず、民事、家事幅広くやってきたので、弁護士のOJTとしてはかなりよかったと思われる。
けれど、逆に言えばなんだかごく普通の事務所になってしまっている感もあって、この新しい事務所をどういうキャラクターにすればいいのか思案中です。「普通」が好きじゃない性格なので、なんとかしたいです。
(まぁ、今のままでも全然「普通」じゃないとつっこまれそうな気もしますが。)

何かいいアイデアあれば教えて下さい。