双極性障害の波の変化 | 毎日を楽しく穏やかに

毎日を楽しく穏やかに

双極性障害・ラピッドサイクラーになり十数年。
2020年秋、乳がんステージ2A、トリプルネガティブがみつかりました。抗がん剤無事終了。
持病がありながらも楽しく過ごす日記をポツポツとあげたいなとおもっています。

5月19日から調子が悪くなり、今日やっと平常の体調に戻った気分。

朝の猛烈な朦朧感はやっとなくなり、夫を駅に送ってから整形外科へGO!

骨粗鬆症未満なのだが、お薬がいよいよなくなってきたから、なんとか行くしかあるまい。
お世話になっているM先生は私の双極性障害の波の事情もよく理解してくれて
お薬も2ヶ月分出してくれるのですが、
やはりいつ持ち上がるかわからないと毎度のことながら不安です。

一年半前に潜在的甲状腺機能低下症が見つかり
甲状腺に負担をかける炭酸リチウムを外し
いろんな薬を試して1年。
3月には胃を痛め胃カメラを飲む苦行になってしまったが

超ラピッドサイクラーだった周期が(鬱期1週間平常期1週間?どんどん幅が狭くなってきていた)

今はパルブロ酸徐放薬 一錠
クエチアピン25mg 寝る前2錠
ロゼレム     寝る前一錠
ロラゼパム 1mg 寝る前一錠

なのだが
ふと気がついたら低調期の期間が大体45日前後になっていた。

長い鬱に慣れなくて自分的には苦しいのだが
午前の朦朧感以外は段々と回復し
晩ご飯もかったるいなりにつくれる日が格段に増えた。

トータルで見たら良い傾向なのかな。

次回は19日診察なのでドクターに聞いてみようと思う。

今日はひと月半ぶりに運転をして用足しをしたが
運転してるだけでも楽しい。

プールに行けなくても
ハイキングにいけなくても
こうして時々ドライブできるなら
万々歳やなと思いました。