今、精神科の転院・初診予約がなかなか取れません。 | 毎日を楽しく穏やかに

毎日を楽しく穏やかに

双極性障害・ラピッドサイクラーになり十数年。
2020年秋、乳がんステージ2A、トリプルネガティブがみつかりました。抗がん剤無事終了。
持病がありながらも楽しく過ごす日記をポツポツとあげたいなとおもっています。

紹介状をやっと書いてもらい(1週間以上もかかりました)
来週7日に新しい病院に転院することになりました。

今回は驚いたのは、今どこの精神科も受診者許容数が目一杯で
初診がひと月待ち、ひどい時は紹介状なしだと半年待ちになっている事でした。

私の場合、候補を2つ選んでいましてどちらにも電話で確認
第一候補のN病院はホームページでは「初診の方はなるべく早く受診できるようにいたします」と書いてあったのに
いざ聞いてみれば「ひと月待ちです.順番にご案内しています」と言われ、そんな事では薬が間に合わない。また、症状によってはお断りする事もあると聞き
こりゃああかんと思い、第二候補の病院へ電話。
事情を話したら「先日お電話くださった方ですね」と言われ
快く初診予約を取らせていただきました。もうまさに神対応!✨
なんとか首がつながりましたが・・・。
19年もなにかしらの薬を飲んでいるのでそれを切らす事は恐怖なのです。特に自分は薬に敏感に反応する体質なので、たった一錠の増減でも動けなくなったりする。

もし転院をかんがえている人がいたら、なるべく早く情報を集めて、いくつか候補をあげておくといい。
既に通院している人はまず紹介状を書いてもらい、転院先に電話して混雑状況も教えてもらうと慌てないで済むと思います。
私を引き受けてくださった病院のhpにも「現在大変混み合っており新規の患者様の受付を一時中止しております」の文字があった。
前に問い合わせの電話をしておいて本当に良かった。
もう一つ、転院は症状がひとまず安定している時をお勧めします。
今回は参考に書かせていただきました。