やっと回復して来ました | 毎日を楽しく穏やかに

毎日を楽しく穏やかに

双極性障害・ラピッドサイクラーになり十数年。
2020年秋、乳がんステージ2A、トリプルネガティブがみつかりました。抗がん剤無事終了。
持病がありながらも楽しく過ごす日記をポツポツとあげたいなとおもっています。

鬱期に入って24日目でしょうか。
やっと「あれ?少し意欲が戻って来たかな」という感覚。

今回はデパケンを半錠増やしたらどうやら私にはキツすぎたらしく
本当に調理ができない日が3週間近く続いてしまい、旦那様には申し訳ない事をしてしまいました。
洗濯は休み休みできるんです。
アイロンも辛いけどなんとかできる。
調理だけはどうにもだめで
数日前に厚焼き玉子を必死に作り
今晩は何とかチーズトーストを作る事が出来ました。
胃腸の調子もずっと悪く食欲減退。
おかゆやご飯だけをつめこむようにして食べて凌いでいました。
やっと回復期に入るのかな。
今日は靴とサンダルも洗い、リビングも簡単に片付けが出来ました。
まだ頭にはなんの料理も浮かばないけど、明日はまた少し回復してるだろうか。

本当に久しぶりに夕方庭に出てみました。小さな小さなショウリョウバッタがいて
思わずちょっぴり捕獲。
写真を撮って庭にまた話しました。

精神科医の樺沢紫苑先生が言うには
「今日という日だけ、より楽しく快適に過ごせるように考えましょう。5年後・10年後を悩んでも仕方がない。」とおっしゃっている動画をみました。

本当ですよね。
昨日よりも苦しくなく過ごせたこと。よかったなぁと思うことにしよう。

明日からはまた少し忙しくなりそうです。
ゆっくりと、掃除を頑張ろう。