「衛」 | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

今日は「衛」についてお話したいと思います。

これは東洋医学独特の考え方ですが、西洋医学では説明できないながら、凄く納得のいくものです。

ワンちゃんの体も人間の体も、、体の外側に、、目に見えないバリアがあり、それを「衛」と言います。

「衛」は、外邪を弾き飛ばします。

外邪というのは、よこしまなもの。。つまり細菌とかウィルスとか、、その他いろいろです。

 

整体力が充実している状態では、「衛」はとても頑丈ですが、弱っていると、バリアが薄くなっていたり、一部欠けていたりするのです。

そこから、外邪が入り、病気になったりするのです。

 

そんなの迷信じゃない?と思いますよね。。

本当に体の外にバリアがあるか否かと言うことが問題なのではなく、あたかもバリアがあるように、体を守っているという感じにとらえると良いと思います。

 

「木」を考えてみます。

健康な木には虫がつかないのですが、、健康でない木には虫がつきます。

本当に不思議なのですが、現実です。

健康な木の葉の方が、、美味しいと思うのですが、、でも、健康な木には虫がつかないのです。

きっと、木にも「衛」があり、外邪(虫)から守っているのだと思うのです。

私の家の庭は、残念ながら北向きです。日照時間が少ないので、木があまり元気ではありません。

毎年、、毛虫がつきます。「衛」が薄くて完全ではないからだと思います。

 

ワンちゃんのことを考えると、、ノミやダニがつきやすい子っていますよね。

予防をしているのに、、つく。。

そんな子は、まさしく「衛」が弱くなっていると考えて良いと思います。

健康で「衛」がしっかりしている子には、ノミもダニもまず、、つきません。

ちなみに。。うちのくぅみどは一度もノミもダニもついたことがありません。

ノミやダニがよくつく子は、たとえ検査などで異常が見られなくても、体が弱っていると思って、養生したり、お腹を整えたりしていくことが大切だと思います。

 

くぅのお口周りが茶色く変色していたことは先日お話しました。

同じころ、、、実はみどの口周りも少しのトラブルがありました。

みどは、目の為にβカロテンを摂取しています。森先生のご指導で、毎日低速ジューサーでしぼった人参ジュースをコップ一杯飲ませています。

食事に混ぜているのですが、、食後のみどのお口は、、

 

こんな感じ。。笑

そして、勿論食後にお水で流して洗うのですが、、以前ある時期、、洗ってもなかなか落ちないで、着色しちゃうということがありました。

それが私のストレスで、、そうだ。。哺乳瓶で飲ませてみようと思い立ち、、西松屋で哺乳瓶を購入してトライしましたが、、もう、、みどはおっぱいの飲み方を忘れてしまっていて、乳首を噛んでしまい、、全く吸えなかったので諦めました。笑

 

その着色が落ちなかったのはある時期だけのことです。

今はどんなに人参ジュースまみれになっても、洗い流せば、、きれいに白に戻ります。

私はこれも「衛」が関係しているのだと思っています。

 

皆さんのワンちゃんもそんな視点から、、観察してみてください。

そして、強固な「衛」を作れるように、微調整していただきたいです。