昨日は今年初のメロンを食べました。
こたむぎさぶちゃんまつりにもお裾分け。

ちなみにメロンはビタミンC、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれていて、犬にもとても良い食べ物です。

さて、メロンを食べる時どんな顔?

良い顔で食べるね〜こたろう。


こむぎめっちゃタレ目になってるけど笑


さぶろうは目がヤバイ!!



まつり可愛いね〜!
まだまだパピーって感じの表情。

みんなそれぞれですが、美味しい物食べる時は可愛い顔しますね。

北海道でもメロン食べられると良いね。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓
連日の暑さでしんどいですが、こたぱぱ地方まだまだ暑さが続くようです。

雨でも降れば少しは違うのに…降る気配なし。

来月に控えた北海道旅行、地元の道東の様子は…

快適すぎる!
このまま暑くならずこのくらいの気温をキープして欲しいです笑

あまりの暑さに寝るしかない!!と家で爆睡なこむぎ

いつもより多めに舌出して寝ています。

さて、先日届いたkiyocさんの絵ですが、早速額に入れて飾ってみました。
どんな額がいいかもわからず…とりあえずオーソドックスな感じのものにしてみました。


玄関に飾ってみました。
どうでしょう?
ぴったりサイズでうまく収まりました。
毎日目にする場所なので、絵を見て癒されたいと思います。

最近湿気を排出や熱を取る食事について書いてきましたが、今回はキノコについて。

人も犬も死亡原因のダントツで1位なのはガンです。
そのガンに効果的だと言われているのがキノコ類

特にβグルカンの多いまいたけは有名じゃないでしょうか。
全体的にガンに効果的な栄養が入ってるキノコですが、それぞれ特徴があります。

しめじ
キノコ特有のβグルカンやビタミンB群はもちろんですが、肝機能アップのオルニチンは、なんとシジミの5倍以上!食物繊維も豊富です。

しいたけ
全般的にオールマイティですが、しいたけ特有の成分レンチナンはやはりガンに効果的。
乾燥しいたけの方がビタミンは豊富になるそうです。
でも結構高いですよね〜。

えのき
一見細っこくて栄養あるの?と思われがちなえのき
実はキノコ類トップクラスの抗酸化作用を持ってます
ストレスを緩和するGABAなんかも含んでます。
ストレスたまったらえのきですね笑

エリンギ
エリンギにも肝機能に良いオルニチンがシジミの2倍含まれています。
その他皮膚や粘膜の炎症を抑えるナイアシンが含まれているので、カイカイやお腹の調子が悪い時に摂ると良さそうですね。

なめこ
キノコの基本的な成分はもちろん、他のキノコと大きく違うのが…ネバネバ!
これは山芋やオクラのネバネバと同じ成分。
腸内環境改善やドライアイ予防。
そしてコンドロイチンも含まれていますので関節や美肌効果もあるそうです。

我が家も先日からなめこはじめました。

冬瓜や小豆などの野菜と一緒に煮たら、茹で汁がなめこのネバネバでどろっとしてあんかけのように。
これだけでとっても身体に良さそうです。

皆さんもキノコをトッピングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓
先日まつりの兄妹の杢太郞くんが、ブログにすごいヨダレの写真を載せてました。

※写真お借りしました。

見事な5連泡よだれ。

さて、我が家で1番ヨダレが多いのは…

まつりです!
さすが兄妹笑

もくちゃんに負けないようにまつりも張り切ってヨダレ出してみようか!

うーん…写真撮ろうとすると上手く撮れない!
もっと頑張って!!

今回はこれくらいが限界でした笑
3連くらいかな〜。

もっとたくさんヨダレが出ちゃうようなご飯作らないとね。
てな訳で、先日書いた下記の記事。

身体に溜まった余分な水分を排出しつつ、新たな水分を吸収し、きちんと循環させるようにする為に利水作用の高い野菜を増やして、湿邪解消メニューを始めてみました。

メインはこちら!

冬瓜です。
夏バテや火照りに効果のある寒の食材。
利水作用はもちろん、免疫力向上や風邪予防にも効果があるそうです。

更に小豆を加え、今回はかなり気温が高い日が続くので、温の食材を減らしてみました。
小豆にはサポニンとカリウムという利尿作用の高い成分や抗酸化作用でおなじみのポリフェノールが豊富に含まれています。


これで身体の中の湿気を排出するとともに、暑さで身体の中に蓄積した熱も放出して、夏バテしない身体を作りたいですね。

もちろん人にも効果抜群なので、味付けして食べると良いかもですね〜。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓