良い先生に出会えた。 | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

昨日、みどが飛びつくしやんちゃで大変な子だった話を書きました。

我が家は、、ねねちゃんが大学に入りくぅみど家を離れるまでは、犬のしつけは全くできない状況でした。ねねちゃんは、実は実は宝塚を目指して、、レッスンが忙しく、私は正社員としての仕事をしながら、彼女の送り向かいに明け暮れる毎日でした。

ねねちゃんが無事に大学に入学して、自宅を離れた時から、、くぅみどとの時間が増えて、その流れで初めてシュナフェスに参加したことが、、スタートラインでした。

 

シュナちゃんは吠える子がとても多くて、、何も躾をしていないくぅみどでも、、うるさくても、、周りの飼い主さんは暖かく迎えて下さり、、楽しく過ごせたシュナフェス。。

次の年も参加したいなって思ったときに、もう少しお行儀よくしなくちゃって思い、、色々な場所に連れ出して慣れさせることを考えました。

 

最初からスクールに行こうとは思っていなかった。

そして、ドッグランでの出来事。。

ちょっと焦った私はネット検索して、訓練所やスクールがないかと探しました。

そして、実は最初に見つけた訓練所にみどをひとつき預けることにしたのです。

ただ、、その訓練所が私には合っていなかった。。

預けたら面会させてもらえない。。どんな扱いを受けているのか心配でした。笑

 

その訓練所での唯一の写真~

 

ひと月が終わるころ、電話で問い合わせしたところ、訓練所の訓練士さんが、ひと月では何も変わらないから最低もうひとつき必要だと言われました。

とりあえず、面会が許されみどに会いに行きました。

そして、次の月の料金を払い、、帰宅しました。が、、もうひとつき預けるにあたり、、フィラリアやノミダニの薬を飲ませなくてはいけない。。忘れてしまったので、慌てて夕方の5時くらいに電話してみました。なのに、、不在で全く通じない。

真夏の5時はまだまだ明るい時間帯。。その時間から、、ずっと翌朝まで放ったらかし、、?

と思ったら、、可哀そうで涙が出てきてしまいました。

 

そして、もう一度ネット検索。。

そして見つけたスクールが、、今でもお世話になっている聖籠ドッグスクールです。

電話してみて、事情を話して、今すぐ見学と話を伺いたいとお願いして、、すっ飛んでそのスクールに行ってみました。

先生は、優しく私の話を聞いてくれて、、

他の訓練所はわかりませんが、、もしうちが預かるとしたら、毎日でも面会できますし、あらかじめ施設の中をすべて見ていただき、、実際、、一日どう過ごすのかも説明します。。

犬の問題行動などの多くは飼い主の接し方が間違っていることが多いですから、、飼い主さんがご自身で改めていくことが大切なんです。だから、、面会に来てくださる方がありがたいです。

と。。。

 

この話を伺った私は、、もし、みどを返してもらえたら、、ここで預かっていただけないかと聞きました。

その当時、、よほどのことがない限り、、預かりはしていなくて、、皆さん通いで訓練しているという話でしたが、、私が泣きながら訴えたので、、OKを頂きました。

即、、帰宅して、翌日みどを預けている訓練所に電話。

私の気持ちが寂しくてやはりもうひとつきは預けることができないと。。

で、、すぐに迎えに行きたいと言いました。

その電話ですでに収めた翌月分の料金はどうなるのか伺ったところ、、勿論返還しますと言って頂けました。

 

申し訳ない気持ちから、、ビールひとケース購入して、持っていきました。

みどに会うと、訓練士さんが、、みどの皮膚が荒れているというのです。

実際触ってみると、かさぶたみたいなものが体中にできていました。

そして、、料金の返還なのですが、、、5万円あずけましたが、、手持ちがないから45000円でいいかと聞かれたのです。。私としては、、とにかく早く帰りたかったので、承諾しました。

相手は、、次回もし預かる時には、5000円値引きしますと。。。笑

 

なので、ちょうど5000円ちょっとで購入したビールは持ち帰ってきました。笑

 

さて、、帰宅すると、即説明を聞きに行った聖籠ドッグスクールに電話して、帰宅できたことと、いつから預かってくれるか、、確認しました。

 

最初に預かってもらった訓練士さんからは、面会できないけど心配で時々電話を入れたのですが、みどは、吠えがひどくて、、犬も飼い主も依存しあっているから、その気持ちを断ち切らないと始まらないと、、飼い主さんがそんなに心配するから、、いけないんだと叱られてしまう、、そんな感じでした。

 

次にお世話になった聖籠ドッグスクールでは、、全く違いました。

まず、、仕事終わりに毎日のように、、みどに会いに行きましたが、私が帰宅するときにも、全く寂しがらないんです。先生に抱っこされたまま、私を見送ってくれました。

そして、、ほかのワンちゃんとも、フィールドで楽しそうに遊ぶ姿も、、度々写真で送っていただきました。

面会に行き、1時間くらい、室内で先生に話を聞きながらみどと接していると、時々、先生から指導が入ります。その対応は駄目ですよ。

そんな時には、、こうしてください。。。的な。。

ひとつひとつ、、丁寧に教えてくださるので、、今まで自分が良くない接し方をしていたことがよく理解できました。そして、先生にも言われましたが、、先生とみどの関係が築けても、、同じように私も成長しないと、何にもならないということ。。

正しい接し方を学び、、良くない接し方を正すことが大切。

そして、それはくぅにも言えます。。くぅにも、、みどと同じように、、接しなくてはならない。

その時から、、先生に習ったことを帰宅して、、くぅにもやってみたりしました。

 

私にとっては、聖籠ドッグスクールの鹿野先生に出会えたことが、、本当にラッキーでした。

今でも、みどは先生が大好きで、、スクールが近づくと雄たけびが始まり。。先生に会うと、、なんとも言えない甘えた声で、、先生に相手をしてよ~~とばかりに要求します。

 

でも、、みどだけぢゃないんです。

他のワンちゃんも。。すべてのワンちゃんが先生のことが大好きなんです。

 

ひと月預けてから、、毎週末、、ずっと通い続けました。

 

 

 

下手すると、、土日両日。

最初は、先輩ワンちゃんたちが脚即やアジリティの練習をするのをただ見ているだけ。

そこから数か月すると、、少しずつ、、座れとか、、ヒールポジションの練習など。。。。

半年過ぎる頃に、、ようやくトンネルの練習をしました。笑

 

そんな感じで、、、本当にほんの少しずつ。。少しずつ。。。みどと訓練を継続して、、、

今のみどがいます。

そして、、みどと今の目標は、、OPDESのゴールドチームになること。。

あと、1回の合格で達成できます。そして、、6/26に試験の予約を入れています。

試験も遠征で受験。。関東に参ります。

毎日の散歩の中で、脚即の練習や休止の練習を頑張っています。

 

 

ローマは一日にしてならず。

みどとも、、な~んにもできないダメ犬&ダメ飼い主からのスタート。

でも、、一歩ずつ一歩ずつ。。確実に成長してきて今があります。

ちなみに、みどは、JKCのグランドアジリティチャンピオンも獲得済です。