充実感あります(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

今日も早起きして元気に活動しました真顔

 

ま、寝落ちしちゃったから余計に早起きでしたね。

 

image

 

天気も良いし外での作業をするのも良いね真顔

 

とりあえず午前中は主に読書タイム。

 

本を買って読む事が多かったけど最近は昔に比べてKindleで読む事も増えました。

 

スマホさえあればいつでも読めるから便利よね。

 

今更ですけどね真顔

 

午後からはドッグランでエアレーターを使った作業をしてみました。

 

image

 

ちょっと分かり辛いかもしれませんがエアレーターで穴を掘っております。

 

この辺の水捌けが悪くて大雨の時に大変だったんですよ真顔

 

芝ちゃんも壊滅状態になってしまいました。

 

なので穴の部分に新たに目土を入れて土壌改善を試みようと言う感じですね。

 

これがかなり地味な作業でね真顔

 

その上、土が硬いのもあって結構大変。

 

image

 

エアレーターは、こんな感じで土をくり抜いてくれます。

 

このくり抜かれた土が子犬のウンチみたいに見えてね真顔

 

なんか変に親近感が湧くと言うか。

 

image

 

集めるとこんな感じになっちゃいますけど真顔

 

だいぶウンチを拾った感覚になってちょっと嬉しいかもしれない。

 

image

 

で、その穴にこんな感じで目土を入れてみました。

 

穴を掘るのも大変だけど目土を穴にちゃんと入れるのも大変で真顔

 

たったこれだけのスペースですけど結構時間がかかりました。

 

これで少しは良くなるのだろうか?真顔

 

意味のある作業になったのか現時点では分かりません。

 

上手く行くか分からないから面白いんでしょうね。

 

成功するのが分かってたら感動も少ないでしょう真顔

 

結果が分かるまでドキドキしながら待ちたいと思います。

 

そしてプラスチックの熊手を購入してましたのでそれを使って落ち葉を集めてみました。

 

image

 

主に柿の葉です真顔

 

写真だと伝わらなそうですがかなりの量でした。

 

しかもこれからまだまだ落ちて来そうです。

 

でもプラスチックの熊手が非常に軽くて使いやすくて良かったですね。

 

芝を傷める事もあまりなさそうです。

 

これは買って良かったなと思いましたね真顔

 

ま、そんな感じのドッグラン作業でしたがトータルで3時間くらいやったかなぁ。

 

シャカジャン着てたのもあるけど結構汗をかきましたからね。

 

良い運動にもなったかなと思いますグッ真顔

 

image

 

そして原木椎茸のチェックに行ったらこんな感じになってました真顔きのこ

 

収穫はもう少し成長するのを待ちましょう。

 

しかもどんどん新しい子が誕生しております。

 

原木のキノコを育てるのは西側の方が良さそう。

 

東の山林側だと環境がワイルド過ぎるからか変なキノコが発生しちゃうからね真顔

 

もう一度、西側で原木ナメコにチャレンジしてみたいな真顔

 

 

で、この後はまったりと読書をして体を落ち着かせてからグルーミングタイム。

 

今日はヤンちゃんですね真顔

 

やっぱりヤンちゃんって面白いな。

 

表現力が豊かと言うか、何をしてても結構笑える感じ?真顔

 

image

 

なんか分かんないけど撮影時は結構真面目な顔。

 

何のアピールでしょうか?真顔

 

image

 

ずっとこの顔してるんですよ真顔

 

もう少し柔らかい雰囲気で良かったんですけど。

 

image

 

まぁでも油断したのかこんな顔もしてましたけどね真顔

 

全てが愛らしいですね真顔

 

ま、そんな感じで今日は外で作業も出来たし、グルーミングも出来たし、

 

また1冊読み終えたし、なかなか充実した1日だったかなと思いますグッ真顔

 

後は天気が良い日にドッグランの小石拾いをしたいなと思っています。

 

取っても取っても出て来てる気がするけど真顔

 

まぁでもいつかは終わるでしょ?

 

考え事をしながら出来る地味な作業も結構好きなのかな真顔

 

明日も読書をしつつ色々出来たら良いなと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村