こんなに面白いなんて(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

昨日、息子にキノコ図鑑を探してもらった真顔

 

多分買ったのは10年前くらい。

 

息子が5歳前後だったような気がするんだよね。

 

ずいぶん前に買った本なのでなかなか見つからず真顔

 

そんな時に「あったー!」と息子の喜びの声が。

 

ありがとうございまーす真顔キラキラ

 

その後、しばらくキノコ図鑑を眺めた。

 

そして思った。

 

キノコ図鑑はめっちゃ面白い真顔ルンルン

 

とりあえず、しるとくれーての丘にあったキノコを探す。

 

で、似た感じのキノコを3種類見つける事が出来た。

 

合ってるか分からないけど真顔

 

一つ目がこれ。

 

image

 

図鑑の写真がこれだ真顔

 

image

 

キヌハダニセトマヤタケ真顔

 

これが一番似てると思うんだけど違うかもしれない。

 

そして二つ目がこれ。

 

image

 

図鑑の写真がこれだ真顔

 

image

 

ツルタケ真顔

 

合ってるのかな?

 

型崩れしてるけど似てると思うんだよね。

 

そして一番自信がある3つ目がこれ。

 

image

 

図鑑の写真がこれだ真顔

 

image

 

キツネノハナガサ真顔

 

よく比べてみると若干違いがあるけどね。

 

これは最初、遠目でキレイなキノコ発見と思ったんだけど

 

近くで見ると柄の部分が緑色だったのでキノコじゃなくて何かの花かと思っていた。

 

すると図鑑に載っていてキノコらしいと分かった。

 

勉強になります真顔

 

とりあえずこの3種類は合っているなら食用ではないと言う事です。

 

ま、そうだよね真顔

 

このキノコ図鑑を数時間ほど眺めていたのだが面白い説明文があった。

 

image

 

ケショウハツ真顔

 

品種名の隣に緑の丸があるけどそれは食用になると言う意味です。

 

よってケショウハツは食べられます。

 

でも説明文の後半に注目真顔

 

味は温和。匂いはカブトムシに似る真顔

 

うん。

 

誰が食べるか!!真顔ハッ

 

食用でもマイナー品種はクセが強いのかもしれない。

 

キノコは無難に攻めた方が良いような気がする真顔

 

食べるなら名の知れたキノコをチョイスしましょう真顔

 

まぁでもキノコ図鑑面白いでしょ?

 

結構笑える所もあるんですよね真顔

 

うん、もう一冊欲しいな真顔

 

そんな気持ちで一杯です。

 

今、キノコが熱い真顔キラキラ

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村