こんにちは。お久しぶりです。

 

このブログを見てくれている方に同じお悩みの方はいらっしゃるのかなあ。

 

更新していない間に、汗疱悪化 → かなりの改善 がありましたので記録します。

 

 

まず、先月更新したこちらの記事では、

 

 

皮膚の状態が良くなり、汗疱との闘いが終わったかもしれないと浮かれ、

 

私がしてきた対策が誰かのお役に立てばいいなと思い書いていました。

 

 

 

その後さらに、フィルムタイプの絆創膏を貼ることが対策として有効だったのでその件を追記していました。

 

 

 

で、ここで私は完全に油断してしまいました。

 

保湿もあまり行わず、

とりあえずフィルムタイプの絆創膏を貼っておくことだけをしていたのですが、、

 

 

 

その結果、けっこう悪化してしまいました・・・ ガーンガーン

 

水疱は増え、かゆみもあり、皮膚はボロボロになり苦しみました。。。

 

家族にも同様の症状の経験者がいるのですが、

「自分の症状が酷かったときみたいだ、、」と言われるほど。涙

 

 

そしてまた藁にもすがる思いで、以前の対策記事で紹介したコルレックスを使用し始めてみました。

 

水疱のある個所や、つぶれてかゆい部分に1日数回塗るだけです。

 

こちらのリンクをクリックしても私には1円も入りませんのでご安心?くださいw

 

 

すると、、、

 

やっぱり、みるみるうちに良くなりました。

 

まず、新しい水疱ができる数が激減。さらにかゆみもほぼない。

できてしまった水疱に塗っておくと、そのうち消えてくれます。

 

 

絆創膏を毎日貼ってはがしてを繰り返す日々でしたが、

もう殆ど絆創膏も不要になりました!!

 

(最近の良い絆創膏ってけっこう高いよね、、)

 

 

並行して、

水仕事の際はゴム手袋をきちんとすることと、

皮膚のボロボロ感がひどいときは、お風呂のときに絆創膏で保護しておくようにしました。

 

皮膚がボロボロのときにそのままお風呂に入ると、

ふやけてさらに皮がめくれて皮膚が薄くなってしまい弱くなったりあかぎれを誘発したりするからです。

 

 

ということで、コルレックス最強説です。

 

 

市販されてないのがもどかしいのですが、

ドテラの会員の方でまだ試したことがない方にはぜひ試してほしいなあと思います。

 

 

宣伝記事みたいになるのが嫌なので、

会員でない方はAmazonとかでも買えますが偽物注意です。

 

 

ちなみに塗り薬系では他に、

 

コーフル や ヒルマイルド等も試しましたが、可もなく不可もなくという感じでした。

 

 

 

このまま落ち着きますように。

 

他にも有効な方法があったらまたアップしていきます。

 

お読みいただきありがとうございました^^