こんにちは!

今日も訪問ありがとうございます^^

 

 

汗疱(水虫ではないがかゆみを伴う水疱ができる症状)ってつらいですよね。

 

 

かゆみと共に目が覚める日々、、

 

「汗疱 治った ブログ」で検索する日々、、

 

アットコスメやアイハーブで汗疱を検索しては効きそうなものを探す日々、、

 

ばんそうこうの消費量がすごい、、泣

 

 

そんな状態が半年以上続きましたが、

 

この度もしかしたら汗疱との闘いが終わったかもしれません。

 

今はかゆみと共に目が覚めることはなく、

ボロボロだった皮膚が再生し始めています、、、!!

 

うれしい 泣

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

ということで、

 

同じ症状で困っている方がいればと思い、効果があったと思われる方法を書いていきます。

 

少しでもお役に立てればうれしいです。

 

 

※全員に適応がある方法ではないとは思いますのでご了承ください

※同時に色んな事を試しているので要因は複合的かとは思います

 

 

長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

【効果があったと思われること 目次】

 

1、強度高めの運動

2、水仕事の際の手袋

3、ドテラのコルレックス(ジェル状クリーム)

4、ドテラのハンドクリーム

5、気分転換

6、フィルム状の絆創膏でフタをしておく ←NEW!!

 

 

1から順に解説していきます。

 

 

 

1、強度高めの運動

 

私は汗疱がひどくなる前まで、月に2回くらいではありますが滝汗になる運動をしていました。

 

強度高めの運動をしなくなって少ししてから、

 

ストレス+夏が来て症状が悪化していたことに気付きました。

 

 

先日久しぶりに滝汗になる運動をしたら、

 

水疱がつぶれたあとにガッサガサになっていた皮膚が

 

コーティングされたように、その日のうちにかなりキレイになりました。

 

 

運動はランニングでも、その他のスポーツ(eスポーツは除く)でも何でもいいと思います。

 

運動自体が嫌いではない方にはおすすめです。

 

ちなみにヨガ(常温)にも通っていて、ストレス解消にはなっていましたが汗疱への影響は感じられませんでした。

 

お風呂でけっこう汗を沢山かくことはありましたがこちらも同様です。

 

なので、全身を使って運動をする+汗をかく が大事なのかもしれません。

(自分調べ)

 

 

 

2、水仕事の際の手袋

 

水仕事の際にわざわざ手袋をするのは面倒なのですが、これはやはり侮れません。

 

 

症状がひどくない頃は、当然のように素手でスポンジを持ち食器洗いをしていました。

 

でも考えてみれば、あれだけの油汚れを落とせるものが手に付着したら、

 

当然お肌には優しくないですよね、、、。

 

 

水疱がつぶれて、水や洗剤がしみる、治りかけでガサガサになっているときは、

 

【必ず】ゴム手袋をすることをおすすめします。

 

絆創膏もはがれないし、一石二鳥です♪

 

 


 

 

3、ドテラのコルレックス(ジェル状クリーム)

 

 

これを使い始めてから一気に良くなったような気がします。

新しく水疱ができる量が減りました。

 

私に1円も入らないリンクですw ご参考になれば幸いです。

 

 

もっと早く使い始めればよかった、、

 

公式サイトには、肌に水分を与えキメを整える、とあります。

すごくいい香りのジェル状クリームで良く伸び、一回の使用料は少なくて済みます。

 

 

手を洗ったタイミングで落ちてしまうこともありますが、

そんなに神経質にならずに気付いたときに塗っていました。

 

これを使用しつつ、乾燥が強いときは保湿クリームを塗っていました。

かゆみにもいいみたいです。

 

 

お値段は会員価格で2000円くらいでした。
ドテラは会員になると通常価格より安く購入することができます。(ユザワヤ的な)

 

 

ドテラの会員の方でまだ試していない方がいたらぜひ試してほしいです。

 

会員でない方は、紹介者がいれば会員登録できるので、

知り合いで会員の方がいたらその方に声をかけるか、

ドテラ公式に問い合わせるか、

フォームを送っていただいたら登録方法をメールなどでお伝えします。

 

 

Amazonでも売ってたりしますが、偽物注意です。

 

 

 

4、ドテラのハンド&ボディローション(ハンドクリーム)

 

これをこまめに塗るのも効果的でした!!

 

でもこれだけでは少し足りなく、私にとっては運動+ストレス解消等もセットで良くなった感じでした。

 

香りはあまりなく、2500円くらいですが200ミリ入っています。

 

他のハンドクリームでも良いかもしれませんが、

 

品質が良いものをお選びくださいね。


 

 

5、気分転換(ストレス解消)

 

なんの体調不良でも言われちゃうこれですが、

ストレス解消が一番難しいんじゃ!って感じですよね。

 

なぜストレス解消がよいと思ったのか、ですが、

 

 

医師や鍼灸師にもストレスが原因と言われていましたし、

(ちなみに病院の薬や鍼灸は、私にとっては長期的な改善にはあまり寄与しなかった印象です)

 

これまでの傾向として、一時的であっても一気に皮膚の状態が良くなったときは

 

気分転換やストレス解消ができているときだと気づいたからです。

 

 

 

私の場合は状態があまり良くないときも、

 

運動(1、で書いた強度高めの運動)をしたとき

 

めったに行かないような高級レストランに行ったとき

 

外出しているとき

 

に、一時的ではありますが改善していました。

 

 

ストレス解消の方法は人それぞれかと思いますので、

 

自分に合った方法を色々試してみてほしいです。

 

ただ運動は重要な気がしたので、別項目にしました。

 

 

一人カラオケとか、散歩とかも良さそう。誰かと遊ぶ、話すとかもね。

 

 


6、フィルム状の絆創膏でフタをしておく

※追記しました

 

これはかなり効果的です。

 

水疱をつぶす前に絆創膏を貼っておきます。

 

なるべく長時間貼っておきたいので、水に強いフィルムタイプのものがいいです。

 

絆創膏の下の水疱がかゆかろうが、増えていようが、絆創膏を貼って無視します。

 

かゆいときは絆創膏の上から少しくらいかいてもいいと思いますが、

 

ほどほどにして冷やすのがおすすめ。

 

でも絆創膏を貼っておくと空気に触れないからか、かゆみも落ち着きやすいです。

 

1日後に見ると、水疱は落ち着き、かゆみもほぼなくなりました。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

みなさんの皮膚が健やかでありますように!!!!!!