こんにちは。

斎名智子事務局のぜんこです。

 

今週前半は
YouTube「斎名智子アワー」の収録で
石垣島で銀ちゃんこと山納銀之助さんと
対談してきたともちゃん。

 

近々公開されるとのことで
久しぶりの銀ちゃんシリーズが
私も楽しみなのです♪

 

今日のお写真は
着物がマイブームのともちゃん♡

 

 

では、今週の「スタッフだより」です。

 

 

2024年夏至の瞑想

 

今日、2024年6月21日は夏至。

 

今日は一年の中で太陽が最もパワーを増し、

陽から陰に変わる変容のとき。

 

夏至の太陽のエネルギーは
見えない世界と見える世界を動かす

強力な力があるそうです。

 

さて、今日の斎名智子Instagramには

「2024年夏至の瞑想」が

アップされています。

 

1分ほどでできるので
空いた時間に、ぜひやってみてくださいね^^

 

右矢印 斎名智子Instagramはこちら

 

 

ともちゃん最近の流行りは…

 

ともちゃんの
最近の流行りはズバリ和服。


先週6月14日(金)配信
YouTube「斎名智子の宇宙ライブ」でも
メインテーマにされているほど
マイブームのようです。


毎日浴衣を着て、どんな変化があるか
ご自身で人体実験をされているとか。


ひらめき電球着物を正しく着ると、正座が楽にできる

 

ひらめき電球背骨がしなやかになる

 

など、着物の良さを体感されているようです。

 


そして、ともちゃん曰く

着物を着ると、
夢が叶うしみんなにも愛されるとか!?
 

斎名智子Instagramの
ストーリーズから引用すると
こういうことみたいです。

(現在はアーカイブされています)

 

帯があるおかげで胸椎のナチュラルなカーブが作れる

 下矢印

肩と首の無駄な力が抜ける

 下矢印

鳩尾が虚、丹田はしっかりした身体

 下矢印

メンタル安定する&ストレス感じにくくなる

 下矢印

身体が健康、やりたいことを行動に移せる

 下矢印

自分の夢が叶う、みんなにも愛される

 


まとめると

 

姿勢がよくなる→心身ともに健康になる→やりたいことができる→…

 

というよい循環が生まれるということですね。

 

 

先週の宇宙ライブに話を戻しまして

 

ともちゃんのお話の中で
特に印象的だったのが

 

「明治維新の後、洋服が普及してきてから
日本人は洋服を着る体に変わってしまったんだけど、
それまでの日本人は着物を着ていたから、
着物を着る体が日本人の体」

 

普段洋服しか着ていないと
意識することもないけれど
日本人ってそもそも
着物を着る文化を生きていたのですよね。

 

 

昨今は若い層にも
着物を着る人が増え
洋服と合わせておしゃれにコーデする人も
時々見かけるようになりました。
 

ともちゃんのお話しを含めて
私の周辺でも
着物の良さについて
耳にする機会が増えてきた気がします。

 

昨年の川床イベント
浴衣を着て以来の私も、

まずはイベントのときなどに
着物を着てみようかなと思えてきました。

 

斎名智子の宇宙ライブ

「着物を着る體(からだ)の日本人」のお話

フルバージョンはこちらからご視聴いただけけます↓

 

 

▼これまでの「斎名智子の宇宙ライブ」アーカイブ一覧はこちら

 

 

 

では、また来週♪

 

 

自分らしい私でありたい方のための

エッセンスをお届けしていますキラキラ
宝石白【京都】ヨガクラス・瞑想クラス
宝石白自分らしくありたい人のためのピュリファイライブセッション
宝石白魂のミッション知りたい人のためのソウルコーリングセッション

 

頑張りすぎているあなたのための

あなたのままでいいことを認めるサロン
右矢印斎名智子のオンラインサロン


宝石白最新のお知らせはLINE公式から

友だち追加

LINE公式ID:@552bsgva


宝石白書き下ろしコラムのメルマガはこちらです
右矢印 登録はこちら